ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    初夢―善聞語録71(広報1月号掲載)

    市長写真

    綾部の朝はNHK連ドラ「鶴吉とはな」で始まる。世界連邦が樹立し、紛争の絶えなかった中東にも和平が到来する。北陸新幹線が小浜から舞鶴ルートに決定し、限界集落にも定住者が相次ぎ水源の里条例は廃止。企業進出が相次ぎ税収アップで綾部市は交付税不交付団体に・・・。目を覚ますと、元旦だった。

    現実に戻ると、実現へのハードルの高さに足が竦(すく)むが、気が萎(な)えることはない。むしろお屠蘇(とそ)の勢いも手伝ってか、新春の抱負として闘争心に静かな火が点(つ)く。

    新年度から始まる総合計画の後期基本計画案が纏(まと)まった。都市計画の見直し(線引き廃止)や水道事業ビジョン、公共施設等総合管理計画や雨水対策基本計画もいよいよ動き出す。幸いにも本市に吹く“良い風”は今年も期待できそう。大胆な戦略と細心の戦術の組み合わせが肝要と心得る。機を逃さず幸運の女神の前髪をしっかりと掴(つか)む覚悟だ。

    小さな努力が報われ、正直者が馬鹿を見ることのないまちづくりに努めたい。各分野のリーダー達が勇気をもって一歩踏み出し、小さな努力を積み重ねることで、それぞれの夢や幸せを実現できる、そんなまちづくりを目指したい。「無力」と「微力」は全く異なる。明日の大河の一滴になることを念じ、「オール綾部」で“今日の夢”を“明日の現実”にしていこうではありませんか。

    本年もよろしくお願いいたします。

    山崎善也(綾部市長)

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:660

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます