ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    コツと勘-善聞語録4(広報6月号掲載)

    綾部市長山崎善也

    いわゆる「役得」なのか、貴重な経験をさせていただける時がある。芸能人やプロのスポーツ選手に会えたり、イベントの初日に案内していただいたり、時には珍しい特産品を試食させていただいたり―。

    その中でもやはり一番の楽しみは、初体験の機会を頂けることかと思っている。大体の事は一通り経験したと思っているが、今まで縁が無かったことも当然の事ながら数多くある。そしてそこにささいな事でも「発見」があることがうれしい。

    先日、小西茶業組合から新茶摘みの招待を受け、出かけた。初体験である。現場には80人ほどが集まっておられ、説明の後に品評会用の新芽を摘む作業を行った。一摘み一摘みが審査に影響するかと思うと、真剣になる。ほんの15分ほどで腰痛になり休憩を取りたくなったが、周りの人たちは黙々と作業を進め、かごの新芽は次々と一杯に。その時「市長!山側から摘んだら腰が痛くなるでっ!」と誰かの声。見ると、確かに多くの人は下側から摘んでいる。慣れの違いはあるものの、どんな仕事にもちょっとしたコツがあるものだと納得。茶摘みにも経験に裏付けられたコツと勘が宿る。

    一事が万事…どんな道でも究めた人だけの匠の世界がある。そんな発見とともに茶摘みはとても楽しい思い出であった。願わくば、私の摘んだ茶が審査の足を引っ張らないよう…品評会での「入賞」を祈念してやまない。

    綾部市長山崎善也

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:623

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます