ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    3つの顔-善聞語録2(広報4月号掲載)

    綾部市長山崎善也

    スケジュールがすぐに埋まっていく。必要とされているという意味ではありがたい話で、週末でも2つ3つと掛け持ちになる。それでも場合によっては調整できず、余儀なく不義理をお願いすることもある。

    なぜか?それは市長という職が3つの顔を持つからであろう。1つは庁内の取りまとめという顔。すなわち、行財政運営の要であり庁内マネジメントと危機管理の責任者。2つ目は綾部市の外交官としての顔で、行事やイベント、客人の応対など一切の公式な儀典をつかさどる。時には、トップセールスマンの役割も負う。そして3つ目が、政治家としての顔で、市内外の選挙絡み。

    この3つの顔はどれも大事であるが、1人であれば限界があり、部下や仲間の力を借りての対応となる。庁内のことであれば部課長に一定の権限と責任を付与。外交面は、副市長や教育長などのサポートを得ながら役割を分担する。

    そしてその過程で、組織力と持続力が職員に涵養(かんよう)される。エースで4番の野球チームならいざ知らず、全員野球で勝負するにはこの2つの力が必須である。ただし、そのためにはトップの知力と体力が大前提で、我が身の健康管理が心身ともに肝要と心得る。

    「規則正しい生活からしか会心のヒットは生まれない」。これは世界のイチローの言葉である。二日酔いの朝に良いアイデアが出ないのは当然のことか(笑)。

    綾部市長山崎善也

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:616

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます