ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出羽(でわ)の守(かみ)の功罪―善聞語録24(広報2月号掲載)

    “出羽の守”といっても、東北地方の出羽国を治めた国守のことではない。「アメリカでは」とか「東京では」と他の事例をいつも引き合いにして話をつなぐ人のことを呼ぶ。いろんな会議の場でもしばしば出羽の守が登場して綾部市も見習うべきとの提言を賜る。綾部が抱える課題の多くは本市に限った問題ではなく、その意味では先進地事例が大いに参考になり、時には目から鱗(うろこ)が落ちることがある。

    一方で他の事例をそのまま右から左にコピーして本市に導入して良いはずもない。それぞれのまちには歴史や地域性があり、取り入れる際にはその特徴を十分に勘案する必要がある。歴史的にも我が国は洋の東西を問わず多くの文化や習慣を摂取してきたが、その際にも日本式に独自のアレンジを施した。その知恵と工夫は諸宗教にしても、あるいはクリスマスやバレンタインデーなども日本独自の形に変容し進化させてきた。

    とかく隣の芝生は青く見えるが、目を凝らして見れば枯れ始めているかもしれない。日本が最高、我が町が一番と徒(いたずら)に自慢し純血主義を主張するつもりもないが、2つの異分子を組み合わせて1+1を3以上のハイブリッドに進化させるためにも、わがまちに真に必要となる“出羽の守”が何かを見抜く眼力が求められる。

    綾部市長山崎善也

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:599

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます