ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    春の歓(よろこ)び!―善聞語録26(広報4月号掲載)

    綾部市長山崎善也

    やっと春到来!長く寒い冬を経て、とりわけ待ち遠しい今年の春であった。穏やかな陽射しを浴びて町中の花は咲き始め、周囲の山々では木々がいっせいに芽を吹く。陽気に誘われて由良川の堤を歩けば、川を渡る風は頬に優しく心地よい。まさに山紫水明、自然豊かな綾部ならではの里山の春爛漫(らんまん)である。そして名実ともに新年度がスタートした。

    新たな予算と人事による平成24年度の始まり。予算とそれを執行する体制は、車の両輪の如(ごと)く一体になって初めて機能し十分な力を発揮する。市長就任3年目、地に足が着いてきた感覚をもって予算と人事案を3月定例市議会に提案し、承認を得た。これからは粛々とその実行にまい進するのみである。

    現在・過去・未来…市長就任以来2年間で綾部市が直面する課題をおおむね洗い出すことができた。また過去の積み残しの整理整頓にも一定のめどが立つとともに、将来に向かって進むべき方向も見えてきたところだ。大切なことはこれら山積する課題をどのように、そして、いかなる優先順位で解決していくかである。

    ローマは一日にして成らず―。されど直面する状況は厳しく深刻であることに鑑みれば、徒(いたずら)に時を費やすことは許されない。春の歓びの中で体中の元気の源アドレナリンが噴出する季節だが、1年を通してはそうもいくまい。引き続き皆さんからの叱咤(しった)激励をよろしくお願いしたい。

    綾部市長山崎善也

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:595

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます