こんな嬉しいことはない!―善聞語録32(広報10月号掲載)
今年も各地で敬老祝賀会が開催された。その一つ、物部地区敬老会に出席した際、祝米寿の赤座布団を贈呈した代表の方が、なんと私の小学校時代の担任の先生であった。偶然なのか幹事の方の計らいなのかは分からないが、万感の想いで手渡した。「先生、おめでとうございます!」「ありがとう、こんな嬉しいことはない!」と笑顔満面で先生が返された。と同時に記憶は一瞬にして45年前にタイムスリップし、懐かしい木造校舎の2階にあった綾部小学校の教室が脳裏に広がった。当時、まさか私が市長として先生に赤座布団を手渡すことなど思いもしなかった。さほど手を煩わせる生徒でもなかったが、決して模範生でもなく強く印象に残る生徒でもなかったと思う。誠に巡る因果の不思議とはよく言ったものだ。
改めて我が身はこの綾部で生まれ、18歳の春までこの地で多くの方の手で育ててもらったことに感謝する。不思議なもので子供の頃に身に付けたことは今になっても決して忘れることはない。推理小説や偉人の伝記などの一節、ハーモニカや太鼓のリズム感、算盤(そろばん)や習字の基本、水泳、野球や卓球…などなど。今の私の基礎知識や体力、そして人格形成の礎の多くは、子供の頃の体験の積み重ねで成り立っていると言っても過言でない。そしてその多くをさまざまな局面でご指導をいただいた恩師の長寿をともに祝うことができた。私も心の中で叫んでいた…。「こんな嬉しいことはない!」と。
綾部市長山崎善也
お問い合わせ
綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当
住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1
電話: 0773-42-4205
ファクス: 0773-42-4905
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:577
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます