ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    縁の不思議―善聞語録46(広報12月号掲載)

    東海ゴム工業(株)の綾部進出が発表された。京セラ第二工場建設に続く大規模な企業誘致の朗報だ。平成22年3月に工業団地からトステムが撤退して以来、その跡地への企業立地は本市の喫緊の課題であっただけに、今回の発表には私も大きな荷物を一つ降ろしたような思いであり心から歓迎したい。報道記事を見ながら、3年前に同社の社長室を訪れた時の様子を思い出した。

    発端は、私の銀行員時代の同期で名古屋支店長を務めていた元同僚からの一報だった。「取引先の社長が綾部出身だから機会あれば紹介するよ」とのメール。数か月後に対面したが、その際は自己紹介程度。それでも小・中・高校が同じ出身ということが判明したり、各々の実家が隣の町区だったり等で盛り上がり、あやべ特別市民制度にも快く加入いただいた。しかしながらその時は、まさか私が帰り際に残した故郷への立地の依頼が3年後に実現するとは、正直言って期待してはいなかった。

    綾部出身者の故郷を想う気持ちは熱い。今も東京や大阪、京都で例年「あやべ会」が開催されているが、臨む度に新たな縁や知己を得る。今回の企業進出では、人の力を超えた「縁の不思議」を思い知ると同時に、ふるさとのまちづくりは内外に住む関係者が一体になって進めていく重要性を改めて強く感じた。

    山崎善也(綾部市長)

    お問い合わせ

    綾部市市長公室秘書広報課広報・広聴担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4205

    ファクス: 0773-42-4905

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:550

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます