ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

    オンライン資格確認の開始に伴い、加入者が加入していた旧保険者に対して、旧保険者が保有する加入者の特定健康診査情報データの提供を求めることができ、オンライン資格確認等システムを活用して提供を受けることができます。

    ただし、加入者が保険者間の特定健康診査情報データの引継ぎに同意しない場合、加入者がその旨を事前に申し出することにより、綾部市は旧保険者に対して、データの提供を依頼しません。

    データ提供を同意しない方は、「提供不同意申請書」に所定の事項を記入のうえ市民・国保課へ提出をお願いします。

    提供されない具体的な健診項目について

    特定健診情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から綾部市に提供されません。

    特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

    注意事項について

    今後、綾部市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合、新しく加入した健康保険において、加入者が過去に加入していた健康保険の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするためには、システム上の再設定が必要となることから、新しく加入した健康保険に対して「提供不同意申請書」を再度提出する必要があります。

    お問い合わせ

    綾部市市民環境部市民・国保課国保・高齢者医療担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4246

    ファクス: 0773-42-4406

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2451

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます