ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)による電子申請のお知らせ

    政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部がワンストップでできる「子育てワンストップサービス」の電子申請サービス(本格運用)が、平成29年11月13日(月曜日)から始まりました。
    これまで、マイナポータルのメニュー「ぴったりサービス」からは、制度案内と申請書様式の提供だけでしたが、今後は申請手続きも行えます。

    マイナポータル(別ウインドウで開く)

    (一覧中、「あなたにぴったりなサービスがわかる」というメニューの中で、子育てワンストップサービスに関する各種手続が行えます。郵便番号でお住まいの地区に関する情報に絞り込みを行ったうえでご利用ください。)

    ご利用にあたっては以下の準備が必要となります

    1. マイナンバーカード(有効な公的個人認証証明書が格納されPINコードを設定済みであること)
    2. 以下のいずれかの機器類
      ・インターネットに接続しているWindows(ウィンドウズ)パソコン、ICカードリーダ(マイナンバーカードに対応したもの)。
      ・インターネットに接続しているアンドロイドOSのスマートフォンのうち、ICカードリーダを内装する機種。
      (補足)対応機種については対応表(別ウインドウで開く)をご覧ください。
      ・iPhone(iOS)は将来的に使⽤できる予定です。

    電子申請に必要な環境準備

    電子申請サービスを利用できる手続き

    具体的には、児童手当、児童扶養手当、保育、母子保健の事務について、制度説明や申請書様式データの提供を行うとともに、うち、児童手当、妊娠の届出の事務については申請書提出がインターネットを使用して電子的に行えるようになりました。詳しくは以下のとおりです。

    利用できる手続き一覧
    手続名電子申請の実施状況留意事項
    児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求実施中(注意)状況に応じて、別途添付書類が必要な場合があります。
    児童手当等の額の改定の請求及び届出実施中
    氏名変更/住所変更等の届出実施中
    受給事由消滅の届出実施中
    未支払の児童手当等の請求実施中
    児童手当等に係る寄附の申出、変更等の申出実施中
    受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出、変更等の申出実施中
    妊娠の届出実施中(注意)母子健康手帳・妊婦健診受診券は保健推進課の窓口にてお渡しします。

    困ったときは…

    お問い合わせ

    綾部市福祉保健部保健推進課

    住所: 京都府綾部市青野町東馬場下15-6

    電話: 0773-42-0111

    ファクス: 0773-42-5488

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2616

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます