ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    引越しワンストップサービス(令和5年2月6日開始!!)

    マイナンバーカードを使って転出届をオンラインで提出できます

    マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから、転出届の提出新しい住所地の市区町村へ転入来庁予約を同時に申請することができます。
    また、綾部市内で引越しされる方は、転居来庁予約の申請ができます。
    ※制度の詳細・よくある質問に関してはデジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    手続きの流れ

    (1)マイナポータルアプリをインストール(Androidを使用する人(別ウインドウで開く))(iPhoneを使用する人(別ウインドウで開く)
    (2)マイナポータルにログイン(別ウインドウで開く)
    (3)次の届出情報を入力して、転出届の提出と転入先市区町村へ転入(転居)来庁予約をする。※転出証明書の交付はありません。
     ・新しい住所
     ・引越す日
     ・新しい住所地の市区町村への来庁予定日 など
    (4)市区町村が手続きを完了すると、マイナポータルに「完了」と表示される。
    (5)引越し後、来庁予定日に新しい住所地の来庁予定窓口へ転入(転居)届を提出する。
     ※マイナポータルへの申請当日や来庁予定日より前に新しい住所地の市区町村へ来庁した場合は、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性があります。

    利用できる方

    ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
    ・日本国内で引越しをする方

    対象となる引越し

    ・本人単身での引越し
    ・本人と同一世帯員の引越し
    ・本人以外の同一世帯員の方の引越し(マイナンバーカードをお持ちの方に限ります)
    ⇒転入・転居届の提出は、引越しする本人が新しい住所地の市区町村の窓口へ来庁する必要があります。

    必要なもの

    ・マイナンバーカード(個人番号カード)
    ・マイナンバーカードの暗証番号 
     (1)署名用電子証明書(英数字6~16桁)
     (2)利用者証明書電子証明書(数字4桁)
     (3)券面事項入力補助用(数字4桁)
    ・スマートフォンなどのマイナンバーカード読込機器
    ※暗証番号の入力を複数回連続で間違えるとロックされ、利用できません。暗証番号を忘れた場合やロックを解除する場合は、本人がマイナンバーカードと運転免許証などの本人確認書類をもって、住民登録のある市区町村窓口へお申し出ください。

    綾部市からの転出届

    このサービスを利用すると、転出届の提出のために市役所窓口へ来庁する必要が原則不要となります。
    ただし、転出届の提出以外の手続き(国民健康保険、国民年金など)については、郵送や窓口などで手続きが必要となる場合があります。

    申請できる期間

    新しい住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内
    ※この期間を過ぎた場合、市役所窓口へ来庁いただくか、郵送での手続きをお願いします。

    綾部市への転入来庁予約、綾部市内での転居来庁予約

    このサービスを利用された場合でも、市役所窓口で転入届、転居届の提出は必要です。

    来庁予約できる期間

    新しい住所に住み始めてから14日以内
    ※マイナポータルへの申請当日や来庁予定日より前に新しい住所地の市区町村へ来庁した場合は、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性があります。

    来庁場所

    市役所1階 市民・国保課 3番窓口

    受付時間

    午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)
    木曜日は午後7時まで
    ※マイナポータルに来庁予定時間の指定はありません。
    ※閉庁終了時間の間際に来庁された場合、マイナンバーカードの券面記載事項の変更とその他の手続き(国民健康保険、国民年金など)の受付ができない可能性があります。

    注意事項

    ・引越しする日や新しい住所が決まっていない場合は利用できません。
    ・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は利用できません。
    ・新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、新しい住所地の市区町村へ転入届を提出してください。届出が遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎると再度窓口で転出届の提出が必要となります。
    ・メールアドレスを未登録にすると、確認メール等が届きません。
    ・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるよう【@myna.go.jp】を登録してください。
    ・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありません。
    ・マイナポータル画面に、連絡事項を記載している場合がありますので適宜確認してください。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2816

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます