ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    介護保険制度のしくみ

    介護保険制度のしくみを表した図

    介護保険制度は、市が保険者となって運営しています

    40歳以上のみなさんは、加入者(被保険者)となって保険料を納め、介護が必要となったときには、費用の一部を支払ってサービスを利用できるしくみです。

    65歳以上の方全員に保険証が交付されます

    新たに65歳になる方は、65歳に到達した月に交付されます。

    介護保険の加入者には、医療保険の保険証とは別に一人に一枚の介護保険の保険証(被保険者証)が交付されます。

    この保険証は介護保険の被保険者である証明書であるとともに、介護サービスを利用するときに欠かせないものです。大切に扱いましょう。


    介護サービスの利用には、認定申請が必要です。

    介護や支援が必要になった時は、市役所高齢者支援課へご相談ください。

    要介護・要支援の認定を受けた方に交付されます

    40歳から65歳未満の方でも、特定の病気(特定疾病)により介護や支援が必要になった時、認定を受けることができます。

    特定疾病とは

    がん(医師が一般的に認められている医学的知見にもとづき回復の見込みがない状態に至ったと判断した場合に限る)、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症、骨折を伴う骨粗鬆症、初老期における認知症、パーキンソン病関連疾患、脊髄小脳変性症、脊柱管狭窄症、早老症、多系統萎縮症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症、脳血管疾患、閉塞性動脈硬化症、慢性閉塞性肺疾患、両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

    お問い合わせ

    綾部市福祉部高齢者支援課介護保険担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4261

    ファクス: 0773-42-0048

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1601

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます