ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    知らせてほしい、こころのSOS

    9月10日から16日までは自殺予防週間です

    令和4年中の全国の自殺者数は2万1881人に上り(注1)となり男性は13年ぶりの増加、女性は3年連続の増加となりました。新型コロナウィルス感染拡大の影響もあると言われており、綾部市内でも昨年は9人の方が自殺により亡くなっています。

    違和感に気づいたら、声をかけてみる

    悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが自殺を予防するのに効果的です。1人でも多くの方に、ゲートキーパー(注2)としての意識を持っていただき、専門性の有無にかかわらず、それぞれの立場でできることから進んで行動を起こしていくことが自殺予防につながります。食事の量が減った、眠れていないようだ、普段より疲れた顔をしている、ため息が目立つようになった、口数が減った…等。あなたの周りの人が「いつもと違う」とき、まずは声をかけることから始めませんか。

    こころの不調を感じたら相談を

    また、あなた自身がこころの不調を感じていたら、ひとりで悩まず下記に掲載している相談窓口にご相談ください。

    (注1)警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の推移等(厚生労働省ホームページ)より抜粋

    (注2)「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。

    ゲートキーパーになろう

    <あなたもできる自殺予防のための行動>

    (1)気づき・・・家族や仲間の変化に気づいて、声をかける

    ・発言や行動の変化や体調の変化など、家族や仲間の変化に敏感になり、心の悩みやさまざまな問題を抱えている人が発する周りへのサインになるべく早く気づきましょう。

    ・変化に気づいたら、「眠れてますか?」など、自分にできる声かけをしていきましょう。

    (2)傾聴・・・本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

    ・悩みを話してくれたら、時間をかけて、できる限り傾聴しましょう。

    ・話題をそらしたり、訴えや気持ちを否定したり、表面的な励ましをしたりすることは逆効果です。本人の気持ちを尊重し、共感した上で、相手を大切に思う自分の気持ちを伝えましょう。

    (3)つなぎ・・・早めに専門家に相談するよう促す

    ・心の病気や経済的な問題等を抱えているようであれば、公的相談機関、医療機関等の専門家への相談につなげましょう。

    ・相談を受けた側も一人では抱え込まず、プライバシーに配慮した上で、本人の置かれている状況や気持ちを理解してくれる家族、友人、上司といった、キーパーソンの協力を求め、連携をとりましょう。

    (4)見守り・・・温かく寄り添いながら、じっくりと見守る

    ・身体や心の健康状態について、自然な雰囲気で声をかけて、あせらずに優しく寄り添いながら見守りましょう。

    ・必要に応じ、キーパーソンと連携をとり、専門家に情報を提供しましょう。

    相談窓口・心の悩みに関する相談先

    機関名

    連絡先相談時間

    綾部市こころの健康相談

    (障害者支援課)
    0773-42-4254月から金(午前8時30分から午後5時15分)祝日除く

    京都府中丹東保健所

    (福祉課)
    0773-75-0856月から金(午前8時30分から午後5時15分)祝日除く
    京都府自殺ストップセンター0570-783-797ー年中無休(24時間)
    京都いのちの電話

    075-864-4343

    0570-783-556

    年中無休(24時間)

    ナビダイヤル
    精神科医師による専門相談0773-75-0856

    ☆舞鶴会場日時:偶数月第4木曜日午後2時から4時

    場所:京都府中丹東保健所(舞鶴市倉谷1350の23)

    ☆綾部会場日時:毎月第2月曜日午後2時から4時

    注)祝日等の場合変更あり

    奇数月第4木曜日午後2時から4時

    場所:京都府中丹東農業改良普及センター(綾部市川糸町丁畠10の2)

    (旧綾部保健所)2階、精神保健相談室

    (事前に要予約)

    知らせてほしい心のSOS

    お問い合わせ

    綾部市福祉部障害者支援課相談支援担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4318

    ファクス: 0773-42-8953

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3993

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます