ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育てや親子関係の悩みをLINEで相談してみませんか

    「親子のための相談LINE」とは

    子育てに対する不安や家族関係の悩みなどについて、子ども(18歳未満)やその保護者などが相談できる、LINE相談窓口です。こども家庭庁が運営している、全国共通のLINEアカウントです。

    利用料は無料で、匿名でも相談することができ(LINE上のアイコンとニックネームは必要)、相談内容の秘密は守られます。

    周りに相談できる人がいない、話だけでも聞いてほしいなど、ちょっとした相談でも受け付けます。

    ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

    詳しくはこちら「親子のための相談LINEについて(こども家庭庁ホームページ)」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    相談できる人(対象者)

    児童(18歳未満)、保護者の方


    こんな相談ができます

    <子どもの相談>

    親に話を聞いてもらえない。

    親からいつも怒られる。

    親に気持ちをうまく伝えらえれない。

    <保護者の相談>

    子育ての仕方がこれで良いのか不安。

    子育てが大変、つらいと感じる。

    イライラして、子どもを叩いてしまいそうになる。

    子どもとどう向き合えばよいかわからない。


    育児のこと、親子のこと、なんでもご相談ください。

    相談受付時間

    平日午前10時から午後8時まで。

    祝日、休日および年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。

    相談の流れ(利用方法)

    1. 公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を友達登録する。こちらのリンク(別ウインドウで開く)から、公式LINEアカウントにアクセスすることができます。
    2. 「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをクリックする。
    3. お住いの都道府県・市区町村を選択する。
    4. 表示されたURLをタッチし、相談画面を開く。
    5. 利用者情報を入力すると、相談が開始される。(ニックネーム以外の入力は任意。)

    2回目以降の相談は、上記3から5の操作は省略されます。

    個人情報の取り扱いについて

    電話で相談したい時、緊急の時は(24時間365日対応、通話料無料)

    児童相談所相談専用ダイヤル(通話料無料)

    0120-189-783

    児童相談所虐待対応ダイヤル(通話料無料)

    189(いちはやく)

    各ダイヤルについて、詳しくは「相談窓口一覧」(こども家庭庁ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3584

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます