ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育てQ&A《ウンチ》

    このコーナーでは、子育てに関し私達が相談を受け付けた中で最も多かった相談について質問形式で紹介いたします。

    乳幼児期

    ウンチ

    Q.生後1ヶ月の女児、ウンチの色が緑色

    A.緑色の便は母乳の場合によくなりますが、最近はミルクも母乳の成分に近くなっていますからミルクの赤ちゃんでも緑の便やネバネバ、ツブツブの便などが出ることがあり、においも酸っぱかったりすることがあります。これは、便の酸化作用によって起こりますが、食欲があり、元気で体重も増えていっているようなら心配することはないでしょう。

    Q.7ヶ月児、ポリオの予防接種を受けた後に下痢をした。ウンチが酸っぱい臭いなのは下痢だからなのですか?食べた物とかってウンチに混ざるのですか。

    A.ウンチの酸っぱい臭いは少しお腹をこわしているからかもしれませんが、予防接種とは関係ないと思われます。また下痢をしたからといって予防接種の効果が変ることはありません。消化機能が十分に発達していない月齢では食べた物がそのまま出てきますし、緑の野菜などは多少黒っぽくなって出たりトマトやスイカなどは赤いまま出て来て驚くこともあります。食欲があり、機嫌が良ければ心配いりません。

    Q.6ヶ月児、前は1日に何回もウンチが出ていたのに、ここ最近2日に1回しか出ていない。

    A.離乳食が進み腸が発達するにつれてウンチは硬くまとまったものになってきます。2日に1回のペースでウンチが出て食欲もあり機嫌も良ければ心配ありません。離乳食はお粥と野菜類(繊維質のもの)、タンパク質のものなどバランスよくあげてください。ミルク以外に果汁やお茶などもあげてください。

    Q.4ヶ月児、これまでウンチは1日に1回緑っぽい柔らかいウンチだったのが1日に6から8回ミルクを飲む度に少しずつ黄色っぽいウンチが出る。

    A.これまでのウンチと違う色のウンチが出ると心配になりますね。母乳、ミルク、混合乳によってもウンチはさまざまです。母乳だと母親の食べたものによって色が変ったりとか、下痢気味のためちょっと腸の様子が変ったりします。1日に6から8回という回数もウンチの色が変ったのも普通で、熱もなく機嫌が良ければ心配いりません。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2575

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます