ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水道の使用の開始(開栓)・中止(閉栓)について

    転入、転出、帰省等で水道の使用の開始・中止をされる場合は開始・中止の希望日の3営業日前までに以下よりお申込みください。その際、必ず下記添付ファイルの「水道の開栓・閉栓・注意事項について」及び綾部市上水道給水条例(外部サイトへリンク)をご一読ください。給水契約におきましては、綾部市上水道給水条例等が契約の内容となります。

    水道の開始・中止お申込みフォーム(外部サイトへリンク)

    また、上記のほか、上水道課窓口、郵送、ファクスでのお申込みが可能ですので、その場合は以下より様式を印刷し、ご提出お願いいたします。(水道の使用を中止をされる際、下水道の浄化槽をご使用の場合はお手数ですが下水道課管理担当(電話0773-42-4294)へご連絡お願いいたします。)

    注意事項

    開閉栓作業時に立ち合いは不要ですが、水道のメーターボックスの上に車や物を置かないよう、ご協力お願いいたします。

    水道の使用の開始のお申込みをせず、無断での使用は、開始日に遡って料金を請求いたしますのでご注意ください。

    水道の使用の中止日の翌月に、前回検針日から中止日までの料金を請求いたします。その際、閉栓手数料550円(税込)を水道使用料と併せて請求いたします。また、無断での退去等、お申し込みが完了していない場合は、お申込み完了日まで料金が発生しますのでご注意ください。

    受付時間

    平日午前8時30分から午後5時15分まで

    土・日・祝日・年末年始の閉庁日は、窓口受付及び開栓対応を行っておりませんので、前もってお申込みください。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1509

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます