ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    綾部市水道事業ビジョンの公開について

    綾部市水道事業ビジョンを公開します

    綾部市水道事業ビジョンは、市公式ホームページ・行政情報コーナー(市役所本庁舎1階)・第2浄水場内(上水道課)で閲覧できます。閲覧できる時間は、綾部市役所及び水道庁舎の開庁時間内とします。

    綾部市水道事業ビジョンの位置付け

    平成27年度に作成した「綾部市水道事業ビジョン」は、各種上位計画と整合を図り、水道事業の現状と課題を分析し、50年後、100年後の将来を見据えた直近10年間の事業計画を各課題に応じて示しています。

    令和2年度に見直しを行い、作成当時から変化した社会状況や水道事業の取り組み方針を考慮し、目標年度である令和6年度までの目指すべき方向性や実現化方策を示しています。

    本ビジョンに示した目標は、今後の取り組みとして具現化するとともに、財政状況や市民ニーズなどを踏まえ5年毎に見直しを行い、計画的な運営を推進するものです。

    綾部市水道事業ビジョンの目的

    綾部市の水道事業は、昭和28年の給水開始から60年以上が経過した現在、給水人口の減少による料金収入の減少、老朽化施設の更新事業費の増大、簡易水道事業の統合など、水道事業をとりまく環境変化が生じています。

    このような事業環境の変化に対応するため、綾部市水道事業ビジョンでは「いつまでも安心して飲める水道」を理想像とし、安心して飲める水道として「安全」、災害に強い水道として「強靭」、健全な事業運営を継続できる水道として「継続」、の3つの大きな目標を掲げ、将来における施設更新計画や10年間の財政計画を策定しています。

    こうした運営方針等を公表し、水道事業に対する市民の理解を得て、計画的に事業を実施し、将来にわたり市民のみなさんに「いつまでも安心して飲める水道」を供給することを目的としています。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2358

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます