ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    緊急通報装置貸与事業

    ひとり暮らしの高齢者などに、緊急通報装置を貸与します。急病や災害などの緊急時に緊急ボタンを押すだけで、自動的に事前に登録した近隣者や消防署に急を告げることができます。

    対象者

    市内に住所を有し、おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者及び重度の身体障害者で、次の要件を備える方

    1. NTTの固定電話を保有されている方(電話回線を使用。ただし、光回線、ISDN回線は対応できません。)
    2. ひとり暮らしの高齢者については、近隣(同自治会内)に扶養義務者のいない方
    3. 重度の身体障害者については、外出困難な方
    4. 所得税非課税世帯(なお、所得税課税世帯の場合は、月額418円の装置使用料を自己負担していただくことにより貸与可能です。)

    貸与機種

    NTTシルバーホンあんしんSV

    費用

    1. 装置使用料(所得税非課税世帯の方は、市が負担します。ただし、所得税課税世帯の方は、月額418円の自己負担が必要です。)
    2. 設置工事費(3,000円程度)は、設置者負担です。(受信者変更の場合も、設置工事費が必要です。)
    3. 回線使用料、通話料などは、従来どおり利用者の負担です。

    受信者

    近隣(同一自治会内)で3名の受信協力者が必要です。

    申込方法

    申請書に必要事項を記入、押印の上、高齢者支援課へ提出してください。

    申請受付後、綾部市からNTTに工事の依頼をしますので、設置まで2週間から3週間程度かかります。

    (補足)申請書は、このファイルをダウンロードするか、高齢者支援課へ請求してください。

    制度の概要

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1622

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます