ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第31回世界連邦推進綾部市小・中学生ポスター・作文コンクール優秀作品

    私たちは今、核兵器や民族紛争、食糧問題、環境破壊、そして新型コロナウイルスをはじめとする感染症など人類の生存にかかわる重大な問題に直面しています。しかし、これらの問題は、一つの市や国だけで解決することはできません。こうした問題を解決し、かけがえのない地球を守るにはどうしたらいいでしょうか。

    そこで、平和の尊さや人類の一員としての意識を深めてもらえることができるポスター・作文を作って応募いただき、その中から優秀な作品を選定しました。ぜひ、ご覧ください。

    第31回(2022年度)優秀作品

    学校・学年は2022年度時点のものです。

    ポスターの部

    最優秀ポスター

    「愛で平和を創ろう」八田中学校2年能勢望(のせはるか)

    2022_ポスター最優秀作品

    作文の部

    最優秀作品

    「世界がひとつになるために」豊里中学校1年林奏和(はやしそわ)

    戦争が起こるのは、相手のことを考えず自分勝手な言い分ばかりを主張することが原因だと思うので、相手の立場になって考える気持ちを大切にすることが大切だと思う。僕は世界が一つになるためにできる限り努力して、今できることに全力で取り組んでいきたい。(一部抜粋)

    主催:地球市民の集い実行委員会(委員長:山崎善也綾部市長)

    構成7団体

    綾部市、綾部市環境市民会議、綾部市議会、綾部市教育委員会、綾部市市民憲章推進協議会、一般社団法人綾部青年会議所、綾部世界連邦運動協会

    関連リンク

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2661

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます