ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    綾部市パブリックコメント制度の概要

    制度の概要

    パブリック・コメント制度とは意見提出手続とも呼ばれています。

    市民生活に深く関わりのある市の基本的な計画や市民に負担を求める条例の改廃などを決定する課程で事前に案を公表し、市民の皆さんのご意見をいただき考慮して決定するとともに、寄せられたご意見とそれに対する市の考え方を公表する制度です。

    対象となる計画等

    1. 市政に関する基本的な計画の策定または変更
    2. 市政の基本方針を定めることを内容とする条例の制定または改廃
    3. 市民に義務を課し、または権利を制限することを内容とする条例の制定、または改廃
    4. 広く市民の利用に供される建物等の基本的な計画の策定または変更
    5. 前各号に掲げるもののほか、実施機関が第1条の目的により本手続が必要と認めたもの

    ただし、実施機関に裁量の余地がない計画や法令に基づき意見聴取の手続が必要な計画、緊急を要する計画、軽微な計画、地方税の賦課、徴収及び分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものなどは該当しません。

    制度の手続

    1. 計画などの案を公表:計画等の案を担当する課及び情報公開コーナーで公表するとともに、綾部市広報、市ホームページなどでも概要をお知らせします。
    2. 市民の皆さんからご意見を募集:募集期間は約1か月(案ごと多少異なります)。ご意見の提出方法は担当課窓口へお持ちいただくほか、郵送・ファクス・電子メールでも受け付けます。住所、氏名等を記入していただきますが、公表はしません。
    3. 案の決定:市民の皆さんから寄せられたご意見等を検討したうえで計画案等に採用するか否かの決定を担当課で決定します。
    4. 結果の公表:決定した計画等の内容、寄せられたご意見、ご意見に対する市の考え方を、担当課窓口で公表するほか、市ホームページ、市広報などでも概要をお知らせします。
    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1103

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます