ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域子育て支援センター「クレヨンひろば」

    今月のクレヨンひろば

    クレヨンひろば

    4月号クレヨンひろば

    クレヨンひろば

    「クレヨンひろば」とは

    就学前の子どもとその保護者、妊婦を対象に遊びの場を提供しています。たくさんのお友達と遊んだり、親同士いっぱいおしゃべりして気になることも解消できたり、参考になる情報も聞けたりして、親子で安心して楽しめる場所です。どの行事もご自由にお気軽にご参加ください。

    場所

    せんだん苑こども園内

    住所

    青野町宮ノ前28

    連絡先

    0773-43-2547

    ミニサロン

    (午前10時30分から正午)「クレヨンひろば」にて
    対象は初産で0歳児を持つ母親と妊婦。初めての子育てをするお母さんと赤ちゃん、妊婦さんで集まって賑やかに過ごしています。

    ふれあいサロン

    (午前10時30分から正午)「クレヨンひろば」にて。対象はminiサロン対象者以外。自由遊びの他、歌や手遊びをみんな一緒に楽しむ時間もあります。

    コミ☆サロ

    (午前10時から正午)同じ地域に住む親子が集まって交流します。近くにお友達や主任児童委員さんなど相談できる人を見つけるよい機会ですよ。

    離乳食講座

    年4回(6,9,12,3月)

    つどい

    毎月それぞれ企画する催しや行事です。参加希望者は申し込み必要。

    育児相談

    (月曜日から金曜日、午前9時から午後4時)育児に関する相談に面接・電話・メール・LINEにて応じます。ふれあいサロン・miniサロンでは市の家庭相談員にも相談できます。ちょっとした疑問でもすぐに聞いてくださいね。

    図書の貸し出し

    貸し出しは行事のある日です。返却は随時。

    部屋の貸し出し

    行事のない日の午前10時から正午に部屋を貸し出します。子育てサークルをはじめ、お友達同士おしゃべりをしたい時でも、どんどん利用してください。政治的・営利目的での利用は出来ません。

    保育用品の貸し出し

    サークルなど子育てグループに保育用品を貸します。各地域での子育て活動を盛り上げるためお役に立ててください。

    掲示板の利用

    「ゆずります、ゆずってください」など情報交換に活用してください。仲間募集や「掲示のおすすめスポット」の紹介等にもご活用ください。

    お誕生会

    園のお誕生会に一緒に参加します。お誕生月の子どもは、お祝いをしてもらいます。お話や歌などを楽しんだりもします。園を体験するいい機会にもなりますよ。

    申し込みが必要です。お誕生カード代300円。

    LINEはじめました

    「クレヨンひろば」のLINE公式アカウントを始めました。行事予定など随時配信される予定です。

    メッセージにて担当者と直接やり取りもできますので、行事への参加予約や問い合わせ、子育て相談にお気軽にご利用ください。

    <メッセージでの相談等について>

    • 時間・曜日を気にせず、いつでもメッセージを入れてください。(返事はすぐにできないことがあります)
    • 担当者は一人ですし、相談についての守秘義務は必ず守ります。
    • 相談内容やご要望に応じて専門的な機関(保健師、栄養士、臨床心理士)に、こちらから連絡をとることもできます。

    (補足)LINEの登録については今月のクレヨンひろばのチラシをご覧ください。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2628

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます