ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戸籍・住民票等に関する届出(申請)の際の本人確認について

    戸籍届出の際の本人確認

    最近、第三者により、本人の知らない間に婚姻届や養子縁組届などの戸籍届がなされる事件が全国的に発生しています。

    このため、綾部市では、これら虚偽の届出を防止するため、婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届について本人確認をさせていただきます。

    届出の際には、窓口において運転免許証やパスポートなど、本人であるかどうか確認できる顔写真の付いた証明書等をお持ちください。
    なお、証明書等をお持ちでない方、執務時間外(土曜・日曜・祝日・夜間)の届出には、後日それぞれの届出人に届書を受け付けたことの通知書を送付させていただきます。

    証明書等の例

    運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード(または特別永住者証明書)身体障害者手帳、住民基本台帳カード(顔写真付きで有効期間内のもの)、マイナンバーカードなど

    住民異動届の際の本人確認

    第三者による虚偽の届出により、本人が知らない間に住所が異動される事件が多発しています。虚偽の申請を防止すため、住民異動届の際に窓口で本人確認(代理人を含む。)をさせていただきます。

    対象となる届出

    住民票の異動に関する届出(転入、転出、転居、世帯分離、世帯主変更など)

    確認方法

    顔写真が添付されている官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど)。顔写真が添付されていない官公署発行の身分証明書(健康保険証、介護保険証、年金手帳など)の場合は2点の提示をお願いします。又、窓口で確認できなかった場合は、本人(又は世帯主)あてに届けがあったことをお知らせする通知を送付します。

    戸籍、住民票等証明書申請の際の本人確認

    個人情報の不正取得や虚偽の届け出を防ぐため、戸籍、住民票等の申請の際に、法令にもとづき本人確認をさせていただきます。

    対象となる申請

    戸籍全部(一部)事項証明、除籍全部(一部)事項証明、除籍謄抄本、戸籍記載事項証明、戸籍届書受理証明、戸籍附票の写し、住民票の写し、住民票記載事項証明書、身分証明書、独身証明書など戸籍法および住民基本台帳法に関する証明、およびそれに準ずる行政証明

    確認方法

    顔写真が添付されている官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど)。顔写真が添付されていない官公署発行の身分証明書(健康保険証、介護保険証、年金手帳など)の場合は2点の提示をお願いします。身分証明書をお持ちでない方は口頭で質問する場合があります。

    印鑑登録申請の際の本人確認

    印鑑登録申請は申請者本人の意思によって行うことになっていますので、申請者が本人であるかどうかの確認が必要になります。

    本人確認は、印鑑登録申請された後、市役所より「照会書兼回答書」を郵便によりお送りし、届きました「照会書兼回答書」に署名捺印の上、本人確認書類(健康保険証など)とともに、窓口にお持ちいただくことによって行っています。

    ただし、印鑑登録申請の際に顔写真の付いた官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど)をご提示いただくか、綾部市に既に印鑑登録をされている人によって作成された保証書を提出いただきますと、「照会書兼回答書」の送付を省略することができ、即日で登録、証明書の発行を行うことができます。

    マイナンバーカード交付申請時の本人確認

    マイナンバーカードの交付申請の際に本人確認をさせていただきます。申請の際には、運転免許証、パスポート、住基カード(顔写真つきで有効期間内のもの)、在留カード、障害者手帳など顔写真の付いた官公署発行の身分証明書1種類又は健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など顔写真の付かない身分証明書1種類を併せてお持ちください。詳しくは問い合わせてください。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2379

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます