ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    春の星座を探してみよう!

    春の星座は北斗七星を目じるしにして探すことができます。

    北斗七星はおおぐま座の一部で、7つの星がひしゃくの形に並んでいます。

    北極星を探す目じるしとして有名ですが、春のおもな星座を探すこともできます。

    春の大曲線

    4月中旬午後10時ごろ・5月中旬午後8時ごろ


    画像の(1)

    真上より少し北よりの空に北斗七星があります。

    ひしゃくの柄にあたる部分のカーブを伸ばしていくと見つかるオレンジ色がかった明るい星が、うしかい座の1等星アークトゥルスです。

    さらに伸ばすと白く輝く明るい星が見つかります。おとめ座の1等星スピカです。

    さらに伸ばすとからす座にたどり着きます。からす座は小さな四角形の星座です。

    北斗七星からからす座へとつながる曲線を「春の大曲線」といいます。

    画像の(2)

    北斗七星を(2)の矢印の方へたどると「?」マークを裏返しにしたような星の並びが見つかります。

    「ししの大がま」と呼ばれる星の並びで、しし座の頭の部分です。

    春の大三角

    画像の(3)

    ししの大がまの一番下の星が、しし座の1等星レグルスです。レグルスはししの心臓にあたる星です。

    ししのしっぽにあたる星はデネボラという2等星です。

    デネボラとアークトゥルス、スピカでできる三角形を「春の大三角」といいます。


    寒さがやわらぎ、外に出やすくなる季節です。天気が良い日に春の星座を探しに挑戦してみましょう。

     

    画像の(4)

    ししの大がまをさらに南へたどっていくと、うみへび座の2等星アルファードが見つかります。

    2等星ですが、周りに明るい星がないため分かりやすい星です。


    寒さがやわらぎ、外に出やすくなる季節です。天気が良い日に春の星座を探しに挑戦してみましょう。

    春の星座絵

    お問い合わせ

    綾部市教育部社会教育課天文館担当

    住所: 京都府綾部市里町久田21-8

    電話: 0773-42-8080

    ファクス: 0773-42-7877

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2150

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます