特定地域生活排水処理事業による浄化槽設置
綾部市では、公共下水道及び農業集落排水による処理計画区域を除き、特定地域生活排水処理事業による浄化槽(合併処理浄化槽)の設置を行っています。浄化槽の使用にあたっての注意は下水処理施設の使用上の注意(別ウインドウで開く)をご覧ください。

事業概要
市が個人の住宅敷地の一部を無償で借り受け、個々に合併処理浄化槽を設置します。
(個人の皆さんは工事費の一部負担として、40万円を支払っていただきます。)
個人の排水設備工事を行い、浄化槽に排水設備を接続していただきます。
整備後は、市で浄化槽の維持管理を行います。(点検・清掃・水質検査等)
利用者の皆さんは使用料を負担していただきます。


申請から使用開始までの流れ


分担金および使用料
浄化槽設置工事にかかる費用の一部を負担していただきます。
負担していただく金額は、5から10人槽(一般的な住宅)で40万円、11人槽以上(店舗併用住宅等)は事業費の40%となります。
排水設備(浄化槽からの放流設備を含む。)にかかる工事費は、全て個人負担となります。
浄化槽設置後に排水設備工事を行っていただき、完成後は浄化槽使用者に使用料をご負担いただきます。

申請
この事業により浄化槽の設置を希望される方は、下水道課に申請してください。
申請にあたっては、綾部市下水道排水設備指定業者に相談の上、必要書類(浄化槽設置申請書、実施アンケート、承諾書、付近見取図、添付書類(平面図、縦断面図)をそろえて提出してください。
申請書提出後、現地調査、設計を行った後に工事を発注しますので、浄化槽が設置されるまでに期間を要します。
詳しくは下水道課にお尋ねください。

関連リンク
お問い合わせ
綾部市上下水道部下水道課地域排水担当
住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1
電話: 0773-42-4296
ファクス: 0773-42-4406
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:2042
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます