ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    特定地域生活排水処理事業による浄化槽設置

    綾部市では、公共下水道及び農業集落排水による処理計画区域を除き、特定地域生活排水処理事業による浄化槽(合併処理浄化槽)の設置を行っています。浄化槽の使用にあたっての注意は下水処理施設の使用上の注意(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    事業概要

    市が個人の住宅敷地の一部を無償で借り受け、個々に合併処理浄化槽を設置します。

    (個人の皆さんは工事費の一部負担として、40万円を支払っていただきます。)

    個人の排水設備工事を行い、浄化槽に排水設備を接続していただきます。

    整備後は、市で浄化槽の維持管理を行います。(点検・清掃・水質検査等)

    利用者の皆さんは使用料を負担していただきます。

    浄化槽設置の概要についての画像

    申請から使用開始までの流れ

    浄化槽フローの画像

    分担金および使用料

    浄化槽設置工事にかかる費用の一部を負担していただきます。

    負担していただく金額は、5から10人槽(一般的な住宅)で40万円、11人槽以上(店舗併用住宅等)は事業費の40%となります。

    排水設備(浄化槽からの放流設備を含む。)にかかる工事費は、全て個人負担となります。

    浄化槽設置後に排水設備工事を行っていただき、完成後は浄化槽使用者に使用料をご負担いただきます。

    申請

    この事業により浄化槽の設置を希望される方は、下水道課に申請してください。

    申請にあたっては、綾部市下水道排水設備指定業者に相談の上、必要書類(浄化槽設置申請書、実施アンケート、承諾書、付近見取図、添付書類(平面図、縦断面図)をそろえて提出してください。

    申請書提出後、現地調査、設計を行った後に工事を発注しますので、浄化槽が設置されるまでに期間を要します。

    詳しくは下水道課にお尋ねください。

    関連リンク

    お問い合わせ

    綾部市上下水道部下水道課地域排水担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4296

    ファクス: 0773-42-4406

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2042

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます