ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る地域再生計画(綾部市まち・ひと・しごと創生推進計画)の認定

    この度、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について、本市が認定申請を行っておりました地域再生計画(綾部市まち・ひと・しごと創生推進計画)が、令和2年3月31日付けで国の認定を受けました。
    これにより、認定を受けた地域再生計画に記載された地方創生事業に対し、企業が寄附を行った場合の優遇措置を受けることが可能となります。

    計画の認定による支援措置

    まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関連する寄附を行った法人に対する特例=地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

    計画名(事業名)

    綾部市まち・ひと・しごと創生計画(綾部市まち・ひと・しごと創生推進事業)

    事業内容

    地域再生計画をご覧ください

    地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)制度の概要

    令和2年度税制改正において拡充・延長された制度で、内閣府の認定を受けた事業(地方創生プロジェクト)への寄附をされた企業に対して、税額控除の特例措置がなされるものです。

    制度の適用を受けると、損金算入措置(寄附額の約3割)と、法人事業税・法人住民税及び法人税の税額控除(寄附額の最大6割)で、最大約9割に相当する税額が軽減されます。

    (補足)令和2年4月1日以降に開始する法人の事業年度における寄附が対象となります。
    (補足)地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の詳細については、内閣府HP(外部サイトへリンク)をご参照ください。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:71

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます