ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    教育方針

    教育の重点

    はじめに

     綾部市は、第6次綾部市総合計画に基づき、「一人ひとりの幸せをみんなで紡いで実現できるまち…綾部」を将来都市像とする取組を積極的に推進しております。

     本市の誇るべき大きな財産である「豊かな自然」と「人々の心の温かさ」を次の世代に引き継いでいく取組を進めることが、本市教育の使命であると考えています。

     綾部市教育委員会は、「わがまちあやべを愛し、あやべの風土や歴史・文化を誇れる心豊かな人づくり」と「教育は人づくり、人づくりはまちづくり」の理念のもと、「教育を受けたくなるまちあやべ」を目指し、魅力ある教育を展開してまいります。

    「あい」のある綾部市の教育

    綾部市の「あい」のある学習

     綾部市の小・中学校に学ぶ子どもたちに「確かな学力」を身に付けさせるため、綾部市教育委員会及び綾部市確かな学び育成会議は「『あい』のある学習」を提起し進めています。

    小中一貫教育基本構想「あい紡ぎプラン」

     綾部市では、小中一貫教育基本構想として、平成26年4月に「あい紡ぎプラン」を策定し、小中一貫教育を進めています。

    家庭教育の手引き

     綾部市教育委員会では、「わがまち『あやべ』を愛し『あやべ』の風土や歴史・文化を誇れる心豊かな人づくり」を基本理念とし、「豊かな心と生きる力を持った子どもの育成」を図っています。

     この度、子どもたちの成長のめやすを示した「家庭教育の手引き」を作成しましたので、家庭において子どもへの言葉かけや接し方を考える上で参考にしていただければ幸いです。

    お問い合わせ

    綾部市教育部学校教育課管理担当(学校教育課)

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4322

    ファクス: 0773-43-0991

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2821

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます