ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    綾部市鉄道利用通学費補助金

    綾部市鉄道利用促進事業実行委員会では、JR、KTRの通学定期券を利用して市内の駅から市外の大学、専門学校、予備校などに通学している市内在住の大学生等の通学費負担者に対して補助を行っています。

    補助の対象・申請期間

    補助の対象者

    綾部市内の各駅からの通学者(綾部市内在住の大学生、専門学校生、予備校生)で、通学定期券を所有している場合に限り、対象となる期間の定期券購入代金の3割(千円未満切捨て)を予算の範囲内で補助します。(1年間の利用を基準とした補助金の上限額は、1人当たり5万円です。

    (注意)国立舞鶴工業高等専門学校については、4年生以上の学生を対象とします。

    補助申請期間

    毎年度、4月1日から9月30日までの間に期限が切れるものは10月1日から12月28日まで、10月1日から3月31日までの間に期限が切れるものは4月1日から6月30日までにそれぞれ申請してください。

    補助の申請方法

    通学費負担者(対象者が未成年の場合は、保護者)が、補助金交付申請書と補助金請求書に必要事項を記入、押印の上、添付書類を添えて綾部市鉄道利用促進事業実行委員会事務局(綾部市役所市民協働課)へご持参ください。

    申請時に必要な書類等

    4.利用済みの定期券もしくは利用済定期券の写し等定期券を購入したことを証明する書類

    5.在学証明書(あるいは学生所の写し)

    6.対象者(学生)の住民票

    7.印鑑

    (注意)利用済み(期限切れ)の定期券は、JR等に返却せず、各自で大切に保存してくさい。なお、紛失を防止するため、随時事務局へご提出いただいても結構です。(利用済み定期券は、補助金交付手続き終了後、事務局がJR等へ返却します。)

    (注意)通学定期券は、JR綾部駅の窓口でご購入ください。他の駅や自動券売機にて購入されますと、利用済みの定期券が返却されない場合があります。

    補助金の交付方法

    交付決定後に申請者が指定する口座(申請者名義に限ります)に振り込みます。

    申請者と別名義の口座を指定する場合は、委任状が必要となります。委任状は、下記添付ファイルをご利用ください。

    問い合わせ先

    綾部市鉄道利用促進事業実行委員会事務局(綾部市役所市民協働課)

    電話0773-42-4248

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1374

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます