ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和8年1月25日執行の綾部市長選挙、綾部市議会議員補欠選挙及び京都府議会議員綾部市選挙区補欠選挙のお知らせ

    告示日

    〇京都府議会議員綾部市選挙区補欠選挙

       令和8年1月16日(金曜日)

    〇綾部市長選挙及び綾部市議会議員補欠選挙

       令和8年1月18日(日曜日)

    投票日・投票時間

    令和8年1月25日(日曜日)午前7時から午後8時まで(第19投票所(黒谷公民館)と第40投票所(水源の里・老富会館)は午後7時まで)

    候補者等の情報

    • 告示日(1月18日(府議補選は1月16日))以降に掲載する予定です。

    この選挙で投票できる方

       1.年齢満18歳以上の日本国民で欠格条項に該当しない方

       2.選挙人名簿に登録されている方

       3.令和7年10月17日(府議補選の場合は令和7年10月15日)までに転入届をし、引き続き3か月以上、綾部市(府議補選の場合は京都府内)に住んでいる方

    最近、市内転居をされた方

    令和8年1月10日以後、市内転居の届出をされた方は、旧住所地の投票所で投票してください。

    ※投票所入場券(はがき)に記載された投票所での投票となります。

    代理投票、点字投票のできる方

    けがや病気などにより字を書くことができない方や、目の不自由な方で点字を知らない方は、代理人(職員)が代わって書き込みますので、投票所でその旨を申し出てください。投票の秘密は固く守られます。また、目の不自由な方で点字を知っている方は点字器を使用して投票してください。

    詳しくは点字投票・代理投票のページをご覧ください。

    投票所

    投票所入場券について

    告示日(1月18日(府議補選は1月16日))以降にお手元に届くように、選挙権のある方に投票所入場券(はがき)を郵送します。

    万一、入場券が届かなかったり、ご不明な点がある場合は、綾部市選挙管理委員会までご連絡ください。

    なお、紛失したり、忘れたりしても投票はできますので、その旨を投票所で申し出てください。

    入場券の記載事項等に間違いのある場合は、投票当日、投票所受付へ申し出てください。

    投票日当日に投票所へ行くことができない場合

    期日前投票について

    期日前投票とは、投票日(1月25日)前に選挙人が登録されている市区町村の選挙管理委員会で行う投票について、選挙期日における投票と同様に投票用紙を直接投票箱に入れることができる制度です。

    (備考)未着等により投票所入場券をお持ちでない場合も投票できますので、受付にその旨申し出てください。

    詳しくは期日前投票のページをご覧ください。

    期日前投票は、投票日(1月25日)に仕事、用事、旅行、病気、出産、悪天候等のため、投票所に行けないと見込まれるときに行うことができます。ただし、期日前投票の当日に選挙権を有しない方は投票ができません。たとえば、投票日(1月25日)までには満18歳を迎えるが、期日前投票を行おうとする日現在では、まだ18歳に到達しない場合については、不在者投票になります。

    期日前投票又は不在者投票を行う場所等について

    • 綾部市役所まちづくりセンター1階第1会議室

    投票期間:1月19日(月曜日)から1月24日(土曜日)まで

    (※府議補選は1月17日(土曜日)から1月24日(土曜日)まで)

    投票時間:午前8時30分から午後8時まで
    • 上林いきいきセンター、西部いきいきセンター
    (期日前投票のみ受付)

    投票期間:1月22日(木曜日)から1月24日(土曜日)まで

    投票時間:午前9時から午後7時まで

    (お願い)

    期日前投票をされる方は、入場券の裏面の宣誓書にあらかじめ氏名、生年月日をご記入の上、期日前投票所にお持ちください。

    不在者投票について

    投票日(1月25日)前に行う次の投票は、不在者投票となります。

    • 仕事先・旅行先などの名簿登録地以外の市区町村で行う投票
    • 病院・老人ホーム等の施設で行う投票
    • 投票日(1月25日)までに満18歳を迎えるが、投票を行おうとする日現在、まだ18歳に到達しない場合など

    名簿登録地以外の市区町村で行う不在者投票

    1. 綾部市選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。請求方法は2通りあります。1下記の不在者投票宣誓書兼請求書に必要事項を記入し綾部市選挙管理委員会に直接又は郵便で請求する方法、2マイナポータルぴったりサービス(別ウインドウで開く)(準備中)からオンラインで請求する方法があります。
    2. 綾部市選挙管理委員会は、投票用紙、不在者投票用封筒及び「不在者投票証明書」(封筒に入れ封をしたもの)を交付します。この「不在者投票証明書」の封筒は、決して開封しないでください。開封すると不在者投票ができなくなります。また、交付された投票用紙には何も書かないでください。
    3. 交付された投票用紙等を持って、最寄の市区町村選挙管理委員会に行って不在者投票をしてください。
    4. 不在者投票を受けた選挙管理委員会は、あなたの不在者投票をすぐに綾部市選挙管理委員会へ送付します。投票日当日(1月25日)の投票所閉鎖時刻までに投票用紙等が投票所に到着しないと無効となりますので、早めに手続をしてください。

    指定病院等で行う不在者投票

    京都府選挙管理委員会が指定した病院、老人ホーム、身体障害者支援施設等に入院(所)されている方も、一定の要件はありますが、その病院等において不在者投票ができます。

    なお、綾部市内の不在者投票指定施設は、以下のとおりです。

    • 綾部市立病院
    • 綾部ルネス病院
    • 京都協立病院
    • 老人保健施設あやべ
    • 介護老人保健施設京都綾部さくらホーム
    • 養護老人ホーム松寿苑
    • 特別養護老人ホーム松寿苑
    • 特別養護老人ホーム第2松寿苑
    • 特別養護老人ホームいこいの村梅の木寮
    • 軽費老人ホームウォーターヒルズ松寿
    • 高齢者支援センター松寿苑小規模特養あたご
    • 特定施設ケアハウスたのやま
    • 特別養護老人ホーム丹の国荘
    • 軽費老人ホームケアハウス日向館
    • 障害者支援施設いこいの村栗の木寮
    • 特別養護老人ホーム京都綾部ききょうの郷

    詳しいことは、病院等又は綾部市選挙管理委員会に問い合わせてください。

    郵便等による不在者投票

    身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの選挙人はその障害の程度によって、又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方は、郵便等による不在者投票ができます。

    また、郵便等による不在者投票をすることができる選挙人で、自ら投票の記載をすることができない者として定められた方は、あらかじめ綾部市選挙管理委員会委員長に届け出た方(選挙権を有する方に限られます。)に投票の記載をさせることができます。

    詳しくは郵便等による不在者投票のページをご覧ください。

    開票について

    開票は次のとおり行います。

    • 日時:令和8年1月25日(日曜日)午後9時30分(予定)から
    • 場所:あやべ・日東精工アリーナ(綾部市西町三丁目南大坪39番地の10)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6099

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます