消費者ホットライン188!
身に覚えのない請求や、契約に関するトラブルなどに困った時は、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。
全国どこからでも、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
年末年始(12月29日から1月3日)はお休みですので、以下の相談窓口にご相談ください。
- 綾部警察署(外部サイトへリンク)生活安全課(0773-43-0110)
京都府警察悪質商法110番(外部サイトへリンク)(075-451-9449)

利用方法
- 電話番号188を押す。
- アナウンスに従い、住まいの郵便番号がわかる人は、1を押してから郵便番号を入力する。
- 郵便番号がわからない人は、2を押し、アナウンスに従う。
- 最寄りの相談窓口に相談する。(電話がつながった時点から通話料金が発生します。相談は無料です。)
操作がわからなくなったら、しばらくそのままお待ちください。都道府県の消費生活センターなどへ案内されます。

利用案内
添付ファイル

5月18日は消費者ホットライン188の日です
消費者庁は、昭和63年から続く「消費者月間」の「5」月に、188の頭二桁「18」を合わせて、5月18日を「消費者ホットライン188の日」として制定しました。
「泣き寝入りは超いやや!」が口癖の消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」の協力も得て、一人でも多くの消費者トラブルの解決がなされるよう「消費者ホットライン188」の普及・啓発を行ってまいります。
お問い合わせ
綾部市農林商工部商工労政課商業担当
住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1
電話: 0773-42-4263
ファクス: 0773-42-4406
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:1669
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます