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あしあと

    消費者ホットライン188!

    身に覚えのない請求や、契約に関するトラブルなどに困った時は、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。

    全国どこからでも、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

    年末年始(12月29日から1月3日)はお休みですので、以下の相談窓口にご相談ください。

    利用方法

    1. 電話番号188を押す。
    2. アナウンスに従い、住まいの郵便番号がわかる人は、1を押してから郵便番号を入力する。
    3. 郵便番号がわからない人は、2を押し、アナウンスに従う。
    4. 最寄りの相談窓口に相談する。(電話がつながった時点から通話料金が発生します。相談は無料です。)

    操作がわからなくなったら、しばらくそのままお待ちください。都道府県の消費生活センターなどへ案内されます。

    利用案内

    5月18日は消費者ホットライン188の日です

    消費者庁は、昭和63年から続く「消費者月間」の「5」月に、188の頭二桁「18」を合わせて、5月18日を「消費者ホットライン188の日」として制定しました。

    「泣き寝入りは超いやや!」が口癖の消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」の協力も得て、一人でも多くの消費者トラブルの解決がなされるよう「消費者ホットライン188」の普及・啓発を行ってまいります。

    お問い合わせ

    綾部市農林商工部商工労政課商業担当

    住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1

    電話: 0773-42-4263

    ファクス: 0773-42-4406

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
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    • ID:1669

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