トイレトラックお披露目式等のお知らせ
このたび、令和8年7月上旬に納車されたトイレトラックが、令和8年7月25日から運用を開始します。
つきましては、多くの皆さまにトイレトラックをご覧いただくため、下記のとおり「みんな元気になるトイレ」の派遣協力等に関する協定締結式とお披露目式を開催します。
日程について
日時:令和8年7月24日(金曜日)午後2時30分から午後3時まで
協定締結式:市役所まちづくりセンター1階第1会議室
お披露目式:市役所駐車場(まちづくりセンター東側)
ご寄附について(合計27,646,600円)
皆さまからの温かいご支援により、クラウドファンディングや窓口を通じて、当初の目標を上回るご寄附をいただきました。心より感謝申し上げます。
- クラウドファンディング(93人)2,880,000円
- 窓口受付(225件)24,766,600円
【寄附金額合計】27,646,600円
今回いただいたご寄附は、トイレトラックの導入及び維持管理に大切に活用させていただきます。
「トイレトラック」のデザインについて
トイレトラックのデザインには、綾部市のイメージを取り入れ、市民の皆さまに親しみを感じていただけるよう工夫しています。

(イメージ画像)
「いざ」という時、安心のトイレを!支援と連携でつながる自治体の輪
令和6年1月に発生した能登半島地震では、全国からトイレトレーラーが派遣され、上下水道が使えない被災地で大きな役割を果たしました。快適なトイレ環境の確保は、避難生活を支えるうえで欠かせません。
この教訓を受け、本市はトイレトラックを導入し、「災害派遣トイレネットワークプロジェクト(みんな元気になるトイレ)」に参画しました。災害時には自治体同士が連携してトイレを被災地へ届け、安心して避難生活を送れる環境の確保を図ります。
関連リンク
お問い合わせ
綾部市市長公室防災・危機管理課防災・危機管理担当
住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1
電話: 0773-42-4222
ファクス: 0773-42-4406
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:6331
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
