ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    さまざまな手段で災害時の避難伝達を行っています

    綾部市では、災害が発生するおそれがある場合や、発生した場合はさまざまな手段を用いて、市民の皆さまに情報をお届けしています。

    市民の皆さまには、万一の災害に備えるとともに、速やかに正しい情報を取得できるようこれらの情報をご利用いただきますようお願いします。

    全国瞬時警報システム(J-アラート)

    国から発信される緊急情報を防災行政無線やFMいかる(76.3MHz)で放送します。

    防災行政デジタル無線

    緊急情報を、屋外子局(拡声器)、戸別受信機、FMいかる(76.3MHz)で一斉放送します。

    防災行政無線が聞き取れなかった時は、電話(0773-42-4700又は0773-42-4725)で放送内容を確認することができます。

    綾部市防災ラジオ

    災害時の迅速な避難と安全対策、また、更なる情報伝達手段の拡充のため、市内のコミュニティ放送局「FMいかる(76.3MHz)」と連携し、緊急時に自動で電源が入り、防災情報が取得できる「防災ラジオ」を無償でお貸ししています。

    防災ラジオを無償でお貸しします

    地上波デジタルテレビ

    NHK及びKBS京都のデータ画面から、避難情報や河川水位情報を発信しています。

    綾部市メールマガジン「あやべーる」

    「消防情報」を選択いただくことで、避難等の情報をメールで配信します。

    あやべーるの登録

    携帯電話会社の緊急速報サービスの利用

    各携帯キャリアで緊急速報メール(エリアメール)を配信します。

    防災アプリ

    綾部市では、ヤフー株式会社と連携し、「Yahoo!防災情報」を活用した防災関連情報を提供しています。

    Yahoo!防災情報のダウンロード(別ウインドウで開く)

    Facebook

    防災情報を含めた行政情報、まちの話題、観光・イベント情報、動画配信情報などを発信します。

    Facebookの登録

    LINE

    綾部市LINE公式アカウントで災害時の緊急情報やイベント情報などをお知らせします。

    綾部市LINE公式アカウントの友達登録

    メールマガジン・ライフビジョン

    各地区自治会連合会からの情報に加えて、市からの防災情報を発信しています。

    ライフビジョンは、6地区(奥上林地区、中上林地区、口上林地区、志賀郷地区、豊里地区、東八田地区)で運営しています。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3033

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます