将来都市像

閉じる

ホーム > まち・環境 > 下水道 > 事業の紹介 > 令和3年8月20日からマンホールカードの配布を一時休止します

ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

令和3年8月20日からマンホールカードの配布を一時休止します

マンホールカードの配布休止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため緊急事態宣言中は、マンホールカードの配布を一時休止させていただきます。

配布再開については、新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、本ホームページでお知らせします。

配布を希望されている皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

マンホールカードについて

マンホールカードとは下水道広報プラットフォーム(GKP)が企画・監修し、地方公共団体が共同で作成。日本のマンホール蓋はその地域にちなんだ文化や歴史、名所、名産が描かれています。マンホールカードはマンホール蓋のデザインを楽しく伝える無料配布の「カード型パンフレット」です。

市では下水道に興味を持っていただくきっかけとして、令和3年8月17日よりマンホールカードを配布しています。

マンホールカードの配布について

配布場所:あやべ観光案内所

住所:京都府綾部市駅前通東石ケ坪11-4(TEL:0773-42-9550)

配布時間:午前8時30分から午後6時

  • 一人一枚手渡しで配布します。
  • 受け渡し時にアンケート用紙への記入にご協力ください。
  • 郵送による配布は行っておりません。

マンホールカードの配布状況

現在在庫有り。配布中です。

綾部市のマンホールカード

マンホールカード

マンホール蓋のデザインについて

綾部市のマンホール蓋は、丹波大橋から由良川上流の眺望をイメージしています。第1回由良川カヌー大会が開催されたカヌーのスポットでもある京都府最大規模の「由良川」をテーマに、あやべ観光やな漁や陶芸家で美食家でもあった北大路魯山人がここ以上のものを食べたことがないと称賛したことで知られる由良川の「鮎」と、平安時代末期に平重盛が綾部を支配していたときに築いたとされる「綾部井堰」。由良川の昭和初期の風景を今に伝え国の登録有形文化財に登録されているアーチ状のトラス(ボーリング・トラス)が連続した「綾部大橋」と、土木学会田中賞を受賞した日本初の支間100メートル超えの道路橋PC斜張橋の「新綾部大橋」の新旧の対比に、市の花である「梅」と市の木「松」を配したデザインになっています。

デザインのモチーフとなった丹波大橋からの由良川上流の眺望

丹波大橋からの由良川上流の眺望

マンホール蓋の展示場所について

綾部浄化センターに公共下水道マンホール蓋、綾部市役所に農業集落排水用マンホール蓋を展示しています。

綾部浄化センターマンホール蓋展示

住所:京都府綾部市高津町横枕8

見学可能時間:平日の午前8時30分から午後5時

公共下水道マンホールデザイン

綾部市役所マンホール蓋展示

住所:京都府綾部市若竹町8番地の1

見学可能時間:平日の午前8時30分から午後5時15分

農業集落排水マンホールデザイン

市内設置のカラーマンホール

綾部駅南口と綾部浄化センターの近くにカラーマンホールを設置しています。

是非探してください。

綾部駅南口付近(外部サイトへリンク)

駅前カラーマンホール

 

綾部浄化センター付近(外部サイトへリンク)

浄化センターカラーマンホール

お問い合わせ

上下水道部下水道課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4294(直通)

ファクス:0773-42-5731

Eメール:gesuido@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?