将来都市像

閉じる

ホーム > まち・環境 > 都市計画 > 都市計画 > 綾部市立地適正化計画

ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

綾部市立地適正化計画

本市では、「綾部市立地適正化計画」を策定し、令和3年3月31日に公表しました。

綾部市立地適正化計画について

少子高齢化が進む中で、持続可能な都市として続いていくために、コンパクトアンドネットワークによるまちづくりの推進を基本方針としております。その基本方針のもとで、コンパクトで利便性の高い中心市街地の整備を計画的、効率的に進めるために本計画を策定し、各種施策を推進することで、都市の魅力を高め、居住地として選んでもらえるまちづくりを目指しています。

本計画では、都市機能を増進するための誘導施策を医療、教育、子育て支援の分野で定め、綾部駅を中心とする「都市機能向上エリア」に機能の整備・維持を図ります。そのうえで、その背後地となる「まちなか居住エリア」の人口減少を将来にわたって抑制していくことを目標にしております。

本編・資料編・概要版

本編(PDF:6,348KB)

資料編(PDF:8,914KB)

概要版(PDF:2,758KB)

届出

本計画の策定に伴い、都市機能向上エリア及びまちなか居住エリア内外で行う一定の開発行為や建築等行為、誘導施設の休廃止について、都市再生特別措置法に基づく本市への届出が必要になります。

届出制度の詳細については、下記リンク先をご覧ください。

綾部市立地適正化計画に係る届出制度

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部都市計画課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4285(直通)

ファクス:0773-42-4406

Eメール:toshikeikaku@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?