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更新日:2020年7月1日

インターネット消費者トラブル

インターネットに関連する消費者相談は全国的に増加傾向で、アダルト情報サイト、出会い系サイト、オークション、アフィリエイトなど、新しいトラブルが次々と発生しています。

消費者庁などによりトラブルの事例や注意すべきポイント情報提供されていますので、消費者トラブルの未然防止にご活用ください。

ページ名 概要
インターネット消費者トラブル防止キャンペーン(消費者庁)(外部サイトへリンク) インターネット通販、口コミ、サクラサイト、オンラインゲームのトラブル、決済についてなど
デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック(消費者庁)(外部サイトへリンク) インターネットオークション、オンラインフリーマーケット、マーケットプレイスの出品者としての個人、購入者としての個人を対象とした参考情報
インターネットトラブル(国民生活センター)(外部サイトへリンク) インターネットでのトラブルに関する発表情報、見守り情報、身近な消費者トラブルQ&Aなど
海外から購入した商品のトラブル(国民生活センター越境消費者センター)(外部サイトへリンク) 海外ショッピングでのトラブルの相談窓口

消費者トラブルの相談窓口

綾部市消費生活センター(市役所商工労政課内)

電話0773-42-4263または局番なし188

お問い合わせ

農林商工部商工労政課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4263(直通)

ファクス:0773-42-4406

Eメール:syokorosei@city.ayabe.lg.jp

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