住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費者ホットライン188!

ここから本文です。

更新日:2016年2月19日

消費者ホットライン188

困ったときは一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。

全国どこからでも、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

利用方法

  1. 電話番号188を押す。
  2. アナウンスに従い、住まいの郵便番号がわかる人は、1を押してから郵便番号を入力する。
  3. 郵便番号がわからない人は、2を押し、アナウンスに従う。
  4. 最寄りの相談窓口に相談する。(電話がつながった時点から通話料金が発生します。相談は無料です。)

操作がわからなくなったら、しばらくそのままお待ちください。都道府県の消費生活センターなどへ案内されます。

利用案内

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林商工部商工労政課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4263(直通)

内線:308

ファクス:0773-42-4406

Eメール:syokorosei@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?