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更新日:2016年4月1日

消費者行政の推進について

近年、高度情報化や規制緩和の進展、少子高齢化の進行等により、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。消費者にとっては、商品やサービスの選択の幅が広がり、利便性の向上などが図られている一方、「振り込め詐欺」や「悪質な訪問販売」などの手口が巧妙化してきており、消費者がトラブルに巻き込まれるケースも多発しています。最近では、以前に被害に遭われた方に対し、被害回復ができるという手口の二次被害も増加してきています。

消費者からのご相談は年々増加傾向にあり、綾部市では、これらの消費者を取り巻く環境に対応するため、平成22年度から専門の消費生活相談員を配置。さらに平成23年4月から消費生活センターを設置し、市民からの相談に対して専門的に対応できる体制を整えております。また被害に遭わないよう、街頭啓発や地域の公民館等に出向いて出前講座を実施し、消費者問題の知識や理解を深め、消費者被害を未然に防ぐための啓発も行っています。

今後も、市民からの消費生活問題にかかわる相談解決のため、適切なアドバイスや情報提供を行うとともに、被害の未然防止のため、出前講座や啓発活動など実施し、市民の消費生活の安定及び向上を図ってまいります。

 

綾部市長山崎善也

お問い合わせ

農林商工部商工労政課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4263(直通)

内線:308

ファクス:0773-42-4406

Eメール:syokorosei@city.ayabe.lg.jp

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