住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 市政情報 > 統計・調査 > 平成29年就業構造基本調査にご協力ください

ここから本文です。

更新日:2017年8月30日

平成29年就業構造基本調査にご協力ください

様々な職業の人々のイラスト

平成29年就業構造基本調査

 

総務省統計局では、平成29年10月1日現在で就業構造基本調査を実施します。
統計調査員が、調査対象地区に対し、8月末から準備調査に伺い、9月中旬から調査の対象となったお宅に調査票の記入のお願いに伺いますので、ご協力をお願いします。

なお、ご提出いただいた調査票を統計以外の目的に使用することは一切ありませんので、ご安心ください。

 

統計調査員のイラスト就業構造基本調査調査員証のイラスト

※調査員は必ず「調査員証」を携帯しています。

※「かたり調査」にご注意ください。不審に思われることがございましたら、直ちにご連絡をお願いいたします。

就業構造基本調査とは

就業構造基本調査は、「統計法」(国の統計に関する基本的な法律)に基づく基幹統計調査として、国が5年ごとに実施する重要な統計調査です。
国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象(無作為に選ばれた世帯の15歳以上の方が対象です)

全国の世帯の中から、総務大臣の定める方法により市町村長が選定した抽出単位に居住する約52万世帯(15歳以上の世帯員約108万人)を対象とします。
綾部市では約150世帯の15歳以上の世帯員の方が対象となります。

日本地図と調査対象の人のイラスト

調査の方法

京都府知事が任命した統計調査員が世帯を訪問し、下記のとおり調査します。


1.準備調査
調査員が調査対象地区の世帯を訪問し、世帯(世帯主や住所など)の確認とリーフレット(調査についてのお知らせ)の配布を行います。

調査時期:平成29年8月末頃から9月上旬頃まで


2.実地調査
調査対象地区の中から無作為に選定された調査対象世帯に対し、調査書類を配布します。
インターネットによる回答又は、記入済みの紙の調査票を回収する方法により調査を行います。

調査時期:平成29年9月中旬頃から10月中旬まで


パソコンから回答する人のイラスト簡単!パソコン、スマホから、ネットで今すぐ回答!スマートフォンから回答する人のイラスト

パソコンやスマートフォンを使って、簡単に回答することも可能です。
ぜひインターネットでの回答をご利用ください。

調査事項

次のような事柄について調査します。

  • すべての人について:男女の別、出生の年月、教育の状況、育児・介護の有無など
  • 普段仕事をしている人について:雇用契約期間、仕事内容、1週間あたりの就業時間、現職に就いた理由など
  • 普段仕事をしていない人について:就業希望の有無、希望する職種、求職活動の有無など

調査結果の利用

調査結果は、介護・看護と仕事の両立支援など、国の基本的な方針決定の基礎資料としての活用をはじめ、地方公共団体における雇用政策、職業能力の開発、人材育成などの各種施策に活用されています。

 

結果の公表

調査の結果は、平成30年7月末日までに、インターネットを利用する方法等により公表予定です。

お問い合わせ先

調査の内容、調査票の記入方法、インターネット回答の操作方法などについて、分からない点がありましたら、下記コールセンターへお問い合わせください。

◎就業構造基本調査コールセンター
電話番号:0570-07-1937(IP電話の場合:03-6748-1970)
設置期間:平成29年10月26日(木曜日)まで
受付期間:午前8時~午後9時(土・日・祝日もご利用いただけます)

※おかけ間違いのないようにご注意ください。
※ナビダイヤルの通話料金は、一般の固定電話の場合、全国一律の市内通話料金でご利用いただけます。
携帯電話・PHSの場合、それぞれ所定の通話料金となります。
※IP電話用電話番号の通話料金は、所定の通話料金となります。

また、調査員の訪問日変更など調査員への連絡が必要な場合には、綾部市総務課情報管理担当(0773-42-4223)にご連絡ください。

お問い合わせ

総務部総務防災室総務課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4223(直通)

ファクス:0773-42-4406

Eメール:somu@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?