住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 消防本部 > 消防団 > 女性消防団員 > 平成22年度活動

ここから本文です。

更新日:2012年2月13日

平成22年度活動

5月:上級救命講習

写真:上級救命講習地域防災拠点として、また市民に対する応急処置の指導者となるべく、上級救命講習を行いました。

3日間にわたる講習でしたが、ほとんどの団員がすべての課程を修了され、修了証を交付されました。

6月:新入団員研修

写真:新入団員研修全国各地で活躍される消防団員の活動をビデオ研修で学びました。

他市の女性消防団員の姿も特集されており、今後の参考になりました。
また、今後のあり方について話し合い、年間計画を定めました。

 


 

7月:他市女性消防団員との懇親会、火災予防講習

隣市である福知山市の女性消防団員さんを講師としてお招きし、活動状況や課題などを教えていただきました。

また、この後住宅防火対策についての講義を消防本部予防課から受けました。

写真:他市女性消防団との交流写真:火災予防講習

(写真左)福知山女性消防団員さんの講義(写真右)住宅火災予防の要点について講義

8月:消火器研修

写真:消火器研修写真:消火器訓練

消防署予防担当職員の指導のもと、消火器の取扱い訓練を行いました。
座学により消火器の構造及び知識について研修を行いました。

9月:あいフェスティバル

写真:展示物作成写真:あいふぇす参加
男女共同参画のイベントに参加し、シルキーファイヤーの活動をお知らせしました。

10月:住宅用火災警報器研修

写真:住宅火災警報器住宅用火災警報器について研修を行いました。

11月:秋の火災予防運動

秋の火災予防運動街頭広報秋の火災予防運動街頭2

市内2ヶ所の店舗で街頭広報を行いました。

11月:高齢者宅防火訪問

写真:住宅防火訪問1写真:住宅防火訪問2

4班に分かれて高齢者宅の防火訪問を行い火災予防をお願いして拡大鏡をプレゼントしました。

11月:あやべ産業まつり出演

写真:産業祭寸劇

シルキーファイヤーの紹介と防火劇を披露しました。大盛況でした。

1月:出初式

写真:出初式パレード

初の出初式で受付業務を担当し、式典やパレードにも参加しました。

お問い合わせ

消防本部管理課

京都府綾部市味方町アミダジ20-2

電話番号:0773-42-0119

ファクス:0773-43-1483

Eメール:syobokanri@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?