住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 消防本部 > 消防団 > 消防団活動表彰

ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

消防団活動表彰

綾部市消防団の表彰に関することを掲載します。

平成26年度水防功労者国土交通大臣表彰受賞について

平成26年11月26日(水曜日)国土交通省特別会議室(東京都千代田区霞ヶ関)において、平成26年度水防功労者国土交通大臣表彰式が開催され、綾部市消防団を代表して、馬嶋恒治団長が表彰を受けました。

綾部市消防団は、平成25年9月の台風18号災害における水防活動により、被害を最小限にくいとめ、地域防災への貢献が認められたものです。

この表彰の目的は、洪水等に際し、水防管理者の所管のもとに水災害の予防・防止等の作業に従事し、著しく功績があり、他の模範として認められる水防団体または個人を表彰し、もってその功労に報いるとともに、水防に対する啓発を図るもので、全国で10団体及び個人19名に対し表彰が行なわれ、京都府からは京都市の3水防団体の他、亀岡市消防団と綾部市消防団が表彰されました。

綾部市消防団は、平成25年9月の台風18号災害における水防活動で、今回の受賞の他、平成26年5月30日に京都府知事から感謝状を受けています。

また、11月27日午前9時30分から、市長室において馬嶋団長から山崎市長へ今回の受賞について報告されました。

国交省1

国土交通省特別会議室において表彰を受ける馬嶋団長

国交省2

平成26年水防功労者国土交通大臣表彰受賞者集合写真

馬嶋団長(最前列右から2番目)

市長報告1

市長室において山崎市長に報告する馬嶋団長

市長報告2

山崎市長(前列中央)・上原副市長(後列左側)・馬嶋団長(前列左から2番目)・飯田副団長(前列右から2番目)

白波瀬副団長(前列左側)・山口副団長(前列右側)・栁原消防長(後列右側)の集合写真

 

平成25年9月台風18号災害で水防活動をした水防団等への感謝状贈呈について

綾部市消防団(馬嶋恒治団長)は平成26年5月30日、京都府公館で知事から水防活動に対する感謝状を受けました。

平成25年9月の台風18号による豪雨に際し、2日間にわたり延べ612名が出動し、降り続く豪雨の中危険な状況で市民の安全・安心のため水防活動を行い、水害等の軽減に貢献したことによるものです。

水防表彰1知事から感謝状を受ける馬嶋団長

水防表彰3山田知事(前列右から5番目)馬嶋団長(前列右から4番目)

平成27年防災功労者内閣総理大臣表彰受賞について

平成27年9月7日(月曜日)内閣総理大臣官邸において平成27年防災功労者内閣総理大臣表彰式が開催され、綾部市消防団を代表して、馬嶋恒治団長が表彰を受けました。

綾部市消防団は、平成25年9月台風第18号の接近に伴う集中豪雨に際し、2日間延べ612名が出動し、降り続く豪雨という極めて困難な状況の下、昼夜にわたり土のう積み等の水防活動、住民の避難誘導、危険個所の警戒巡視等を行い、一人として人的被害を出さず、被害の軽減に多大な貢献をした。という功績で表彰を受けました。

今回の表彰は、洪水等に際し、水防管理者の所管のもとに水災害の予防・防止等の作業に従事し、著しく功績があり、他の模範として認められる水防団体または個人を表彰し、もってその功労に報いるとともに、水防に対する啓発を図ることを目的としています。

また、9月8日(火曜日)午後4時30分から、市長室において馬嶋団長から山崎市長への受賞について報告をされました。

ko1

京都府内受賞者

syugo

集合写真

ko4

表彰について山崎市長に説明する馬嶋団長

ko5

山崎市長(右から3番目)・上原副市長(右から2番目)・馬嶋団長(左から3番目)

飯田副団長(右側)・白波瀬副団長(左から2番目)・栁原消防長(左側)

平成27年防災功労者内閣総理大臣表彰受賞に関しての京都府知事訪問について

平成27年9月7日に内閣総理大臣官邸にて、平成27年防災功労者内閣総理大臣表彰式が行われ、綾部市消防団が受賞したことについて、平成27年10月21日(水曜日)に馬嶋団長から山田京都府知事へ報告をされました。

また、京都府建設交通部長にも報告をされました。

tiji1

山田京都府知事へ報告(京都府庁知事応接室にて)

tiji2

山田京都府知事(中)馬嶋団長(左)栁原消防長(右)

tiji3

京都府建設交通部長へ報告

お問い合わせ

消防本部管理課

京都府綾部市味方町アミダジ20-2

電話番号:0773-42-0119

ファクス:0773-43-1483

Eメール:syobokanri@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?