住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 消防本部 > キッズコーナー > 消防自動車のしゅるい > 本署配備車両

ここから本文です。

更新日:2013年4月1日

本署配備車両(ほんしょはいびしゃりょう)

消防車両(しょうぼうしゃりょう)

タンク車(1号車・2号車)

タンク1タンク1ヨコ

タンク3ヨコタンク2

この車(くるま)には、大量(たいりょう)の水(みず)が積(つ)んであるので、タンク車(しゃ)と呼(よ)ばれています。火事(かじ)のときはいつも出動し、火事現場(かじげんば)のすぐそばまで近(ちか)づいて火(ひ)を消(け)すことができます。


ポンプ車

ポンプ10ポンプ10ヨコ

この車(くるま)は、火事(かじ)の現場(げんば)についたら消火栓(しょうかせん)、防火水槽(ぼうかすいそう)、川(かわ)などの水(みず)を使(つか)って放水(ほうすい)したり、消火(しょうか)に必要(ひつよう)な水(みず)をほかの消防車(しょうぼうしゃ)に水(みず)を送(おく)ったりします。


救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)

救助工作車救助工作車横側

この車(くるま)は、火事(かじ)や交通事故(こうつうじこ)、地震(じしん)など人(ひと)の命(いのち)を助(たす)けるために出動(しゅつどう)します。横(よこ)のシャッターの中(なか)にはたくさんの救助資器材(きゅうじょしきざい)が入(はい)っており、大きなクレーンも積(つ)んであります。


指令車(しれいしゃ)

指令車指令車横

災害現場(さいがいげんば)の消防隊(しょうぼうたい)などに指示(しじ)をする指揮隊(しきたい)が乗(の)っていきます。
指揮広報車(しきこうほうしゃ)

指揮広報車指揮広報車横

この車(くるま)はすべての災害(さいがい)に出動(しゅつどう)し、現場(げんば)の状況(じょうきょう)をすぐに本部(ほんぶ)へ報告(ほうこく)したり、指揮(しき)をしたりします。


広報車(こうほうしゃ)

広報車広報車横

拡声器(かくせいき)を使(つか)って、PR活動(かつどう)をしたり、まわりの人々(ひとびと)に注意(ちゅうい)を呼(よ)びかける車(くるま)です。


 

資器材搬送車(しきざいはんそうしゃ)

資器材搬送車資器材搬送車写真

いろいろな道具(どうぐ)を運(はこ)ぶための車(くるま)です。大(おお)きなボートや重(おも)たい空気(くうき)ボンベなどを運(はこ)びます。

救急車(きゅうきゅうしゃ)

救急1号車救急1号車横

救急4号車救急2号車

病気(びょうき)になった人(ひと)や、交通事故(こうつうじこ)などでケガ人をした人(ひと)を病院(びょういん)まで運(はこ)びます。救急隊(きゅうきゅうたい)が3~4人で出動(しゅつどう)します。


キッズページトップにもどる↩

お問い合わせ

消防本部管理課

京都府綾部市味方町アミダジ20-2

電話番号:0773-42-0119

ファクス:0773-43-1483

Eメール:syobokanri@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?