将来都市像

閉じる

ホーム > 産業・ビジネス > 農林業 > 特産物振興・イベント > 丹波くり生産振興事業(苗木配布及び侵入防止柵設置)

ここから本文です。

更新日:2021年4月30日

丹波くり生産振興事業(苗木配布及び侵入防止柵設置)

綾部市では、古くからの特産品である「丹波くり」の産地として、くりの増産及び産地形成と拡大を図るため、くりの新植または改植をする市内の団体に苗木を配布します。また、獣害対策として侵入防止柵の設置補助を行います。

苗木配布

市内のくり生産組織、営農組合、自治会などの団体で、出荷を目的に、市内の荒廃農林地に新しく植える場合(新植)と、老木になり植え替えが必要な場合(改植)に限り、10アール以上を対象に配布します。補植は対象外とします。

なお、応募のあった団体の圃場を事前に調査及び栽培指導を行った上で判断し、配布を決定します。

対象面積

1団体の植栽面積が10アール以上

配布数

10アール当たり苗木40本(10アールを超える部分は1アール当たり4本)

品種

  • 丹沢(早生)
  • ぽろたん(早生)
  • 筑波(中生)
  • 銀寄(中生)
  • 石鎚(晩生)

配布時期

令和3年12月予定

申し込み方法

所定の申込用紙に必要事項を記入、植栽場所の位置図を添付して林政課へお申込みください。
申込用紙は、市役所林政課又は、下記添付ファイルにあります。
※決定団体には、おおむね5年後に出荷販売ができることなどを約束した宣誓書の提出をお願いします。

侵入防止柵設置補助

市内のくり生産者を対象に、新規のくり園もしくはすでにくりを栽培しているくり園に設置する侵入防止柵の設置補助を行います。

なお、応募のあった団体の圃場を事前に調査及び栽培指導を行った上で設置を決定します。詳しくは、綾部市林政課までお尋ねください。

柵の種類

複合柵(金網柵の上部に電気柵を設置)

補助率

資材費の50%以内

申し込み方法

事業の詳細について説明しますので、林政課へ直接お申し込みください。

申込期間

令和3年4月30日(金曜日)~7月30日(金曜日)

実績報告

事業完了後、速やかに実績報告書の提出をお願いします。

添付ファイル

募集要項(PDF:131KB)

苗木申込書(Word)(ワード:39KB)

苗木申込書(PDF)(PDF:87KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林商工部林政課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4362(直通)

ファクス:0773-42-4406

Eメール:rinsei@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?