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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 写しの交付 > マイナンバー(個人番号)入りの住民票の取得について

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更新日:2016年12月28日

マイナンバー(個人番号)入りの住民票の取得について

平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行され、通知カードにより各世帯へマイナンバーが通知されました。また、住民票にマイナンバーを記載して発行することができるようになりました。ただし、マイナンバー入りの住民票をどちらかへ提出するために発行する場合は、法に定められた目的及び提出先であることが必要です。必ず提出先に、請求される方のマイナンバーをどういった目的で利用されるのかを確認してからご請求ください。
また、通常の住民票にはマイナンバーが記載されることはありませんので、必要であることを請求時にお伝えください。

請求資格について

本人および同一世帯人からの請求

その場で直接交付します。請求者の本人確認書類(注1)をお持ちください。

注1:免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカードなど、官公署発行の顔写真付の身分証明書は、1種類。

そのほかの保険証、介護保険証、年金手帳、学生証などは、2種類必要です。

代理人(任意代理人・法定代理人)からの請求

代理人からの請求の場合は、請求者本人の住民登録地へ郵送(転送不可の簡易書留)させていただきます。

 理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。

代理人申請時のお持物

任意代理人の場合

1委任状個人番号を記載した住民票であることと、利用目的が明示されていることが必要です

2代理人の本人確認ができる書類(注1と同じ)

 

法定代理人の場合

1代理権限を証する書類

本人の後見人なら後見の登記事項証明等、親権者なら戸籍等(本籍が綾部市で親権があることを綾部市で確認

できるは省略可)

2代理人の本人確認ができる書類(注1と同じ)

 

 

 


 
 



お問い合わせ

市民環境部市民・国保課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4245(直通)

ファクス:0773-42-4406

Eメール:siminkokuho@city.ayabe.lg.jp

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