将来都市像

閉じる

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育てネット綾部 > 子育ての手当・給付金 > 綾部市新生児出生世帯への特別定額給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年10月28日

綾部市新生児出生世帯への特別定額給付金について

綾部市では、子育て世帯への経済的負担の軽減を図ることを目的として、国が新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施した「特別定額給付金」の基準日より後に出生し、新たに市民となられた児童の保護者に対して給付金を支給します。

対象児童

次の要件のすべてに該当する児童

(1)令和2年4月27日から給付金の支給申請日まで継続して、本市の住民基本台帳に記録されている者から生まれた児童

(2)令和2年4月28日から令和2年12月31日までに生まれ、本市の住民基本台帳に出生により記録されている児童

対象児童となるかチェックフロー(PDF:31KB)を参照ください。

支給対象者

対象児童と同一世帯に属している保護者

給付額

対象児童1人につき10万円

支給に係る申請について

給付金の支給を受ける場合は、申請が必要となります。

申請書については、綾部市役所こども支援課の窓口か下記よりダウンロードして利用ください。

(申請書に振込先金融機関口座確認書類、申請者本人確認書類等必要書類を添付して申請してください。)

申請された方には「綾部市新生児出生世帯への特別定額給付金支給(不支給)決定通知書」を送付させていただきます。

支給を決定した方には、申請時に指定された口座に給付金を振り込みにて支給いたします。

申請期限

令和3年1月31日(当日消印有効)

その他

申請内容に不明な点があった場合、こども支援課から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振込を求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、警察や綾部市の窓口にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども支援課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4252(直通)

ファクス:0773-45-8825

Eメール:kodomoshien@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?