将来都市像

閉じる

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育てネット綾部 > 子育て支援施設 > 地域子育て支援センター「クレヨンひろば」

ここから本文です。

更新日:2021年4月22日

地域子育て支援センター「クレヨンひろば」

「クレヨンひろば」とは

就学前の子どもとその保護者、妊婦を対象に遊びの場を提供しています。たくさんのお友達と遊んだり、親同士いっぱいおしゃべりして気になることも解消できたり、参考になる情報も聞けたりして、親子で安心して楽しめる場所です。どの行事もご自由にお気軽にご参加ください。

場所

せんだん苑こども園内

住所

青野町宮ノ前28

連絡先

0773-43-2547

ミニサロン

対象:0歳児をもつ保護者と妊婦

赤ちゃんを連れたお父さんやお母さん、妊婦さんが集まって和やかにおしゃべりをしています。

いっぱいおしゃべりをして気になることも解消できたり参考になる情報もきけたりして、赤ちゃん連れで安心して楽しめる場所です。

赤ちゃんにとっても良い刺激が多く、発達を促します。

5月14日(金曜日)、5月20日(木曜日)10時半~12時

miniサロンwith助産師さん

ルル助産院の小室助産師さんに来ていただけるミニサロンです。

妊婦さんの体調のことや、赤ちゃんのこと、お母さんの心や体のこと・・・

気になること、何でも相談できます。

5月28日(金曜日)10時半~12時

ふれあいサロン

対象:miniサロン対象以外の親子

5月21日(金曜日)10時半~12時まで

お部屋で自由に遊んだり、歌や手遊びを楽しんだりします。

コミ☆サロ

市内各地区の公民館などで開催されている、地域の子育て支援サークルを訪問しています。

近くにお友達や主任児童委員さんなど相談できる人を見つけるよい機会ですよ。

  • 5月12日(水曜日)サークル「ぐるるんぱ」10時~12時

場所:中筋地区れあいセンター

  • 5月13日(木曜日)サークル「わくわく広場」10時~12時

場所:西八田東八田地区かすじ児童センター

  • 5月24日(月曜日)サークル「ミニ保育」

場所:綾部地区クレヨンひろば

園庭開放

広い園庭で自由に元気いっぱい体を動かして遊びましょう。

5月19日(水曜日)10時~16時(12時~13時昼休み)

※雨天の時は「クレヨンひろば」の部屋を開放します(午前のみ)

※着替えを用意されると安心です。お茶も忘れずお持ちください。

青空ひろば

市内の公園にて、現地集合して遊び、お弁当をみんなで食べます(お弁当なしで遊ぶだけでももちろんOK)

※悪天候の時は中止

5月26日(水曜日)10時~12時「紫水ヶ丘公園で遊ぼう」

 

4月の青空ひろばとミニ保育サークルさんの全面的ご協力により、「由良川花壇展」に出展しています。

テーマは『ありったけの愛を込めて』メッセージ「個性豊かで煌めき溢れる子どもたち♡のびのび育て~!!」

由良川花壇展イベントは4月29日~5月3日、その後も公園は自由に鑑賞できます。

 

助産院の紹介

「ルル助産院」助産師小室尚子さん

綾部市岡安町大道14-1(西八田の岡安郵便局の裏手)駐車場あり

Tel:090-3284-0873

平日10時~16時(完全予約制)

  • 相談:自分が楽な生き方を見つけましょう3000円/

妊娠、出産、育児、授乳、卒乳、思春期、更年期、性に関することなど、気軽に相談できます。

  • 母乳ケア4000円/回(初回プラス1000円)

授乳の仕方から卒乳相談、乳房トラブルのケアなど

  • 産前・産後ケア3000円/時間~

心と体の休息に・・・産前産後はがんばらないで

※訪問もできます(別途交通費がかかります)

  • 座談会:各回それぞれテーマに沿って、悩みを分かち合いましょう。

毎週木曜日10時~11時30分500円/1人

 

行事についてのご案内

ミニサロン

(午前10時30分~正午)「クレヨンひろば」にて
対象は初産で0歳児を持つ母親と妊婦。初めての子育てをするお母さんと赤ちゃん、妊婦さんで集まって賑やかに過ごしています。

ふれあいサロン

(午前10時30分~正午)「クレヨンひろば」にて。対象はminiサロン対象者以外。自由遊びの他、歌や手遊びをみんな一緒に楽しむ時間もあります。

コミ☆サロ

(午前10時~正午)同じ地域に住む親子が集まって交流します。近くにお友達や主任児童委員さんなど相談できる人を見つけるよい機会ですよ。

離乳食講座

年4回(6.9.12.3月)

つどい

毎月それぞれ企画する催し物行事です。参加希望者は申し込み必要。

育児相談

(月曜日~金曜日、午前9時~午後4時)育児に関する相談に面接・電話・メール・LINEにて応じます。ふれあいサロン・miniサロンでは市の家庭相談員にも相談できます。ちょっとした疑問でもすぐに聞いてくださいね。

図書の貸し出し

貸し出しは行事のある日です。返却は随時。

部屋の貸し出し

行事のない日の午前10時~正午に部屋を貸し出します。子育てサークルをはじめ、お友達同士おしゃべりをしたい時でも、どんどん利用してください。政治的・営利目的での利用は出来ません。

保育用品の貸し出し

サークルなど子育てグループに保育用品を貸します。各地域での子育て活動を盛り上げるためお役に立ててください。

掲示板の利用

「ゆずります、ゆずってください」など情報交換に活用してください。仲間募集や「掲示のおすすめスポット」の紹介等にもご活用ください。

お誕生会

園のお誕生会に一緒に参加します。お誕生月の子どもは、お祝いをしてもらいます。お話や歌などを楽しんだりもします。園を体験するいい機会にもなりますよ。

申し込みが必要です。お誕生カード代300円。

LINEはじめました

「クレヨンひろば」のLINE公式アカウントを始めました。行事予定など随時配信される予定です。

メッセージにて担当者と直接やり取りもできますので、行事への参加予約や問い合わせ、子育て相談にお気軽にご利用ください。

<メッセージでの相談等について>

  • 時間・曜日を気にせず、いつでもメッセージを入れてください。(返事はすぐにできないことがあります)
  • 担当者は一人ですし、相談についての守秘義務は必ず守ります。
  • 相談内容やご要望に応じて専門的な機関(保健師、栄養士、臨床心理士)に、こちらから連絡をとることもできます。

ラインの登録については「クレヨンひろば」2月号をご覧ください。

お問い合わせ

福祉保健部こども支援課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4252(直通)

内線:359

ファクス:0773-45-8825

Eメール:kodomoshien@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?