将来都市像

閉じる

ホーム > 暮らし > 平和事業 > 第29回世界連邦推進綾部市小・中学生ポスター・作文コンクール優秀作品

ここから本文です。

更新日:2021年3月12日

第29回世界連邦推進綾部市小・中学生ポスター・作文コンクール優秀作品

私たちは今、核戦争の危機、民族紛争、食糧問題、環境破壊など人類の生存にかかわる重大な問題に直面しています。しかし、これらの問題は、一つの市や国だけで解決することはできません。こうした問題を解決し、かけがえのない地球を守るにはどうしたらいいでしょうか。

そこで、平和の尊さや人類の一員としての意識を深めてもらうことがとても大切です。そのことを伝えることができるポスター・作文を応募いただき、その中から優秀な作品を選定しました。ぜひ、ご覧ください。

第29回(2020年度)優秀作品

学校・学年は2020年度時点のものです。

ポスターの部

<最優秀ポスター>

「未来へつなげ愛と平和」八田中学校2年澤田ほの香

令和2年度最優秀ポスター(澤田ほの香)

ポスター優秀作品(PDF:4,504KB)

作文の部

<最優秀作品>

「生きること」綾部市立豊里中学校1年至田湊美

平和とは何だろう。何をもってして平和と言うのだろうか。今、世界には戦争に巻きこまれている人たちがいる。食料が足りていない人がいる。これでも「平和だね。」と言えるだろうか。

戦争はなぜ起こるのだろうか。きっと食料が足りないからや、土地を増やしたいからというような理由だろう。戦争は生きるために起こっているのではないだろうか。しかし、ここが矛盾しているのだが、戦争はたくさんの犠牲者が出る。生きるために戦争をしているはずなのに結局意味がない。確かに勝てばメリットはあるだろう。しかし負けた時のデメリットは勝ったときのメリットより大きいのだ。(一部抜粋)

作文優秀作品(PDF:9,090KB)

主催:地球市民の集い実行委員会(委員長:山崎善也綾部市長)

[構成団体]

綾部市、綾部市議会、綾部市教育委員会、綾部市市民憲章推進協議会

一般社団法人綾部青年会議所・綾部世界連邦運動協会

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4217(直通)

ファクス:0773-42-4905

Eメール:kikakuseisaku@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?