将来都市像

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ・リサイクル > 分別・収集 > リサイクル推進員活動にご協力ください

ここから本文です。

更新日:2021年4月27日

リサイクル推進員活動にご協力ください

綾部市では、家庭から排出されるごみの減量や資源化、ごみ出しマナーの向上を推進するため、市と地域(市民)とのパイプ役として、「リサイクル推進員」を委嘱しています。

リサイクル推進員制度は、平成11年6月から始まり、令和3年度は自治会からの推薦に基づき458名の方に委嘱しました。

市民のみなさんもリサイクル推進員の地域での活動にご協力をお願いします。

主な活動内容(取組事例)

1.ごみの出し方について、チラシ、だより、回覧等を利用して地域住民へ呼び掛ける。

2.可能な範囲において、集積所でのごみの分別指導を行う。

3.地域内のごみ問題や減量の方策を話し合う。

4.地域環境の美化意識を高めるために必要と思われる啓発活動の展開。

(例)推進員だよりの発行、ごみについてのアンケート調査の実施、環境美化クリーン大作戦等清掃活動への積極的な参加、集積所の清掃等

5.不法投棄防止について、チラシ、だより、回覧等での呼び掛けや地域内で話し合いの実施。

6.市と地域(市民)との連絡調整。

ごみに関する相談や連絡事項の対応、市の取組の周知と広報

リサイクル推進員総会資料(PDF:2,016KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部環境保全課

京都府綾部市野田町須知山110-10

電話番号:0773-42-1489

ファクス:0773-43-2840

Eメール:kankyohozen@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?