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更新日:2020年11月5日

コロナに負けないからだをつくろう!(運動編・気持ちよくからだを動かそう!)

最近運動不足を感じていませんか?

新型コロナウイルス感染症の流行により、私たちの生活は大きな変化を余儀なくされています。

マスク着用、手洗いの実施、3密(密集、密接、密閉)を防ぐなど、引き続き感染防止策を行っていくことは大切ですが、「動かない」生活を続けることによる、健康への影響が心配されています。

いきいきとした毎日を送るために、普段から運動をすることが大切です。

健康のための第一歩!+10(プラス・テン)から始めよう!(アクティブガイド~健康づくりのための身体活動指針(厚生労働省)より~)

みなさんは1日にどのくらい体を動かしていますか?

今よりも10分多く体を動かすだけで、健康寿命をのばすことができます。

普段から元気に体を動かすことで、糖尿病・心臓病・脳卒中・がん・うつ・認知症など、様々な病気になるリスクを下げることができます。

あなたも+10で健康を手に入れませんか?

毎日をアクティブに暮らすために!生活の中に+10を取り入れてみましょう

目標は、1日合計60分、元気に体を動かすことです。

高齢の方は1日合計40分が目標です。

以下の内容を参考にして、気持ちよくからだを動かして、コロナに負けない元気なからだづくりをしましょう!

  • 歩幅を広くして早歩き
  • エレベーターを使わずに階段で
  • 車を使わず歩いたり、自転車で移動
  • 家事の合間に、ながら筋トレ
  • 食後のウォーキング
  • 動画を見ながら体操

運動を行う上での注意点

  • いきなり無理をせず、体を動かす時間は少しずつ増やしていきましょう。
  • 体調が悪い時は無理をしないようにしましょう。
  • 病気や痛みがある場合はかかりつけの医師に相談しましょう。

綾部市YouTubeチャンネルより運動動画の配信を開始しました!

「新しい生活様式」では、動画を活用した家の中での運動が推奨されています。

家の中でも行うことができる簡単な体操や、初心者向けの筋トレ、ヨガなど、幅広い世代の方に気軽に楽しんでいただける内容となっています。

コロナ疲れを吹き飛ばす!家でできる簡単体操(外部サイトへリンク、別ウインドウが開きます)

はじめての筋トレシリーズ(1)脚すっきり体操(下半身の筋トレ)(外部サイトへリンク、別ウインドウが開きます)

カラダすっきり健康運動【イスを使ったかんたんなヨガ】(外部サイトへリンク、別ウインドウが開きます)

ダンベルエクササイズ(初心者向け)(外部サイトへリンク、別ウインドウが開きます)

など、続々と更新中!ぜひチェックしてみてください。

これまでに配信した動画は、綾部市YouTubeチャンネル再生リスト「健康」(外部サイトへリンク、別ウインドウが開きます)からご覧いただけます。

 

お問い合わせ

福祉保健部保健推進課

京都府綾部市青野町東馬場下15-6

電話番号:0773-42-0111

ファクス:0773-42-5488

Eメール:hokensuisin@city.ayabe.lg.jp

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