住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

閉じる

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > コロナに負けないからだをつくろう!(食事編・夏の疲労回復レシピ)

ここから本文です。

更新日:2020年9月30日

コロナに負けないからだをつくろう!(食事編・夏の疲労回復レシピ)

夏の疲れ、感じていませんか?

厳しい暑さが続いたこの夏。疲れを感じていませんか?

夏の疲れの回復に効く食事のコツを紹介します。

バランスの良い食事に心がけ、季節の変わり目を健康に過ごしましょう。

疲労回復におすすめのメニュー

綾部市保健福祉センターの管理栄養士が作成した、疲労回復レシピはこちら↓

豚肉のガパオ風丼・タコと野菜のマリネサラダ(別ウィンドウが開きます)(PDF:317KB)

豚肉のガパオ風丼

写真:豚肉のガパオ風どんぶり

豚肉や卵には、筋肉の中にたまった疲労物質である乳酸を分解する作用のあるビタミンB1を多く含んでいます。

主食には、ビタミンB1を多く含む胚芽つき穀物として、雑穀ご飯をとりいれています。

にんにくや玉ねぎに含まれるアリシンと一緒に取ることで、ビタミンB1の吸収を高めます。

タコと野菜のマリネ

写真:タコと野菜のマリネ

タコにはタウリンが多く含まれており、心臓や肝臓の機能を高め、疲労回復する効果が期待できます。

海藻や豆類、野菜にはエネルギー代謝やたんぱく質合成にかかわるミネラルが多く含まれており、筋肉の疲労を回復させます。

レモン汁や酢に含まれるクエン酸は、摂取した食べ物をエネルギーに変えるときに体の中に溜まった老廃物を排出する作用があります。

さっぱりとした風味で食欲もすすみますよ。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健推進課

京都府綾部市青野町東馬場下15-6

電話番号:0773-42-0111

ファクス:0773-42-5488

Eメール:hokensuisin@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?