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更新日:2020年5月11日

新型コロナウイルス感染症対策~高齢者の皆さまへ~

新型コロナウイルス感染症は、高齢者や糖尿病、心疾患など基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになることで「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が懸念されます。「動かないこと(生活不活発)」により、身体の機能が低下している状態を「フレイル(虚弱)」と言います。動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動で「フレイル(虚弱)」を予防しましょう。

重症化するリスクについて

罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例も多いことが報告されています。一方、重症度は、季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高いことが報告されています。

日頃の感染予防について

人混みを避ける、こまめに手を洗うなど日頃の健康管理を徹底してください。

密閉空間、密集場所、密接場面という3つの密が同時に重なるような場所を避けてください。

日々の健康を維持するために

運動をしよう

「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。日頃からの運動を心がけましょう。

  • 人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
  • 家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、スクワットなど)を行う。
  • 家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理など)や農作業などで身体を動かす。
  • 座っている時間を減らし、足踏みするなど身体を動かす。

健康体操(簡単健康づくり体操)リーフレット(外部サイトへリンク)

「カラダを動かそう~立って行う運動~」(外部サイトへリンク)

「カラダを動かそう~座って行う運動~」(外部サイトへリンク)

全国の体操動画やリーフレットの紹介(外部サイトへリンク)

バランスの良い食事とお口を清潔に保ちましょう

低栄養による筋肉量の減少や免疫力の低下を防ぐために、しっかり栄養を摂ることやお口の健康を保つことが大切です。また、お口を清潔に保つことがインフルエンザ等の感染症を予防するためにも有効です。

  • 3食欠かさず、バランスの良い食事を食べることを意識する。【チェック表を活用して、毎日10の食品群をまんべんなく食べましょう。】
  • 毎食後、寝る前に歯磨きをする。
  • しっかり噛んで食べる、鼻歌を歌う、早口言葉を言うなどお口周りの筋肉を保つ。

健康に配慮した簡単レシピ(外部サイトへリンク)

さあにぎやかにいただく~10の食品群とは~(PDF:302KB)

低栄養予防食事チェック!(PDF:53KB)

食べて元気にフレイル予防(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

パタカラ体操(PNG:157KB)

家族や友人との支え合いを大切に

孤独を防ぎ、心身の健康を保つために、家族や友人が互いに支え合い、意識して交流しましょう。新型コロナウイルス感染症に関する正しい最新情報の共有も、トラブルや不安の解消につながります。

  • 家族や友人と電話や手紙、メール、SNSなどを活用して交流する。
  • 買い物や病院への移動など困ったときに助けを呼べる相手を考えておく。

詳細は、一般社団法人日本老年医学会ホームページ

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(外部サイトへリンク)をご参照ください。

体調不良がある場合

風邪の症状や37度5分以上の発熱が2日程度続く方、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

帰国者・接触者相談センターの連絡先

中丹東保健所

電話番号:0773-75-0806

受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで。

京都府庁内

電話番号:075-414-4726

受付時間:平日・土・日・祝日24時間

※3月10日(火曜日)から、外国語対応しています。<対応語:英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語>

聴覚に障害のある方をはじめ、電話での相談が難しい方は、ファクスまたはEメールでお問い合わせください。

ファクス:075-414-4726

Eメール:coronasoudan@pref.kyoto.lg.jp

※ファクスやEメールでの問い合わせは、回答までに時間がかかることや、タイムラグが生じる可能性があります。

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お問い合わせ

福祉保健部保健推進課

京都府綾部市青野町東馬場下15-6

電話番号:0773-42-0111

ファクス:0773-42-5488

Eメール:hokensuisin@city.ayabe.lg.jp

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