将来都市像

閉じる

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康診断 > 令和4年度レディース検診のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年7月4日

令和4年度レディース検診のお知らせ

レディース検診について

綾部市ではレディース検診(乳がん検診・子宮がん検診)を集団検診・個別検診で実施しています。

乳がんとは

乳がんは女性がかかりやすいがんの第1位で、現在日本人女性の約9人に1人がかかるがんとなっています。年代別では、40歳代から急増し、40~60歳代で増加のピークを迎えます。

早期の乳がんは自覚症状がないことが多いとされています。

定期的に自己検診を実施し、40歳を過ぎたら2年に1回検診を受け、早期発見に努めましょう。

乳がん検診の対象者・内容・費用

【対象者】出生年の西暦が偶数年で年度末年齢40歳以上の女性(例.1978年4月1日生まれ)

※西暦奇数年生まれで、昨年度受診していない人も受診可能

【内容】マンモグラフィ検査

マンモグラフィ検査では、透明なプラスチックの板で乳房を数十秒ほど圧迫してレントゲン撮影をします。

人によっては痛みを感じることもあります。生理前の1週間は避けたほうがよいでしょう。マンモグラフィ検査を受ける女性

【費用】1,200円(※免除になる場合もあります)

子宮がんとは

子宮がんは子宮頸がんと子宮体がんの2種類があります。

子宮頚がんは子宮頸部と呼ばれる子宮の出口で発症します。子宮頸がんは子宮がん全体の約半数を占め、年間で約1万人がかかっています。近年では20~30歳代で急増しています。

一方の子宮体がんは子宮の奥にある体部の内膜に発症します。閉経前の発生は少なく、閉経以降にリスクが高くなります。そのため50~60歳代に多くなります。

綾部市では子宮頸がん検診を実施しています。子宮頸がんは初期は自覚症状がなく、進行すると月経とは無関係な出血、性行為の際の出血が起こります。

子宮について

子宮がん検診の対象者・内容・費用

【対象者】出生年の西暦が偶数年で年度末年齢20歳以上の女性(例.2000年4月1日生まれ)

※西暦奇数年生まれで、昨年度受診していない人も受診可能

【内容】視診、触診、内診、細胞診

子宮がん検診の受診のポイント

【費用】800円(※免除になる場合もあります)

検診受診料免除および手続きについて

以下のいずれかに該当される方は、受診料が免除になります。

  1. 年度末の年齢が70歳以上の方(検診の当日に年齢を確認します)
  2. 65歳~69歳のうち後期高齢者医療制度に加入されている方(当日保険証をお持ちください)
  3. 生活保護世帯に属する方(事前に社会福祉課で受給証明書の発行を受け、検診の当日にお持ちください)
  4. 市民税非課税世帯に属する方(印鑑をお持ちの上、保健推進課にお越しください)
  5. 乳がん・子宮がん検診無料クーポン券をお持ちの方(検診の当日に無料クーポン券をお持ちください)
  6. 京都府福祉医療制度の医療証をお持ちの方※子宮がん検診のみ(医療証を検診の当日にご持参ください)

受診方法

以下のいずれかの方法で受診してください。

1.個別検診

医療機関へ直接お電話などでお申し込みください。

■個別検診実施医療機関一覧(※別ウィンドウが開きます)(PDF:932KB)

個別検診の実施期間は令和4年5月2日から令和5年1月31日までです。

綾部市内の医療機関以外でも、下記の医療機関で乳がん検診、子宮がん検診を受診することができます。市外の医療機関で受診をご希望の場合は、綾部市保健推進課(42-0111)までお申し込みください。受診票等を送付します。

■京都府乳がん検診実施医療機関(※別ウィンドウが開きます)(PDF:828KB)

■子宮がん検診実施医療機関名簿(※別ウィンドウが開きます)(PDF:4,037KB)

2.集団検診

4月に各世帯に送付した「令和4年度版綾部市健康診査・がん検診のお知らせ」に同封の集団健診申込書にて保健福祉センターへお申し込みください。メールやファクス、WEBでの受け付けも可能です。お申し込みの際には、住所・氏名・生年月日・電話番号・検診希望日を入力(記入)して送信してください。

10月26日(水曜日)は保育士による託児があります。託児をご希望される場合は、申込の際に「託児希望」と入力(記入)してください。

■集団検診日程一覧(※別ウィンドウが開きます)(PDF:2,016KB)

■綾部市健康診査WEB申し込み(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健推進課

京都府綾部市青野町東馬場下15-6

電話番号:0773-42-0111

ファクス:0773-42-5488

Eメール:hokensuisin@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?