住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 綾部市議会 > 議会の概要 > 議長あいさつ

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

議長あいさつ

あけましておめでとうございます。

市民の皆様には、ご家族おそろいで希望に満ちた新春を、晴れやかにお迎えのこととお喜び申し上げます。

年頭に当たりまして、市議会を代表いたしまして謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

昨年は、全国各地で災害が発生し、綾部市でも台風18号、21号などで、大きな被害が発生いたしました。改めて防災に対する意識の重要さを認識した1年となりました。被災された方々に、心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、綾部市では、第5次綾部市総合計画に基づいて「医・職・住」と「教育」「情報発信」をキーワードに、国・京都府・綾部市がしっかりと連携し各種の施策を、スピード感をもって取り組んでいるところです。

具体的に申し上げますと、(仮称)北部産業創造センターや新市民センターの建設着手をはじめ、最新鋭のろ過装置を備えた新浄水場の整備、簡易水道と上水道の統合など。京都府北部広域連携の一つとして、海の京都DMOなど広域観光事業の推進と共に水源の里など綾部の地域特性を活かした振興策を推進しているところであります。とりわけ過疎高齢化が進む地域に「コミュニティナース」を導入するなど他の自治体に一歩先んじた定住施策など様々な取組を積極的に展開されているところであります。

さらに、誰もが障害の有無にかかわらず共に安心して暮らしやすい共生社会を実現するための「綾部市手話言語の確立及び多様なコミュニケーション手段の促進に関する条例」を制定するなど、ハードの充実と共にソフト面においても充実してまいりました。

議会といたしましても、従来にも増して具体的に政策提案を行い、綾部市民の皆様が、安全・安心に、そして心豊かに暮らしていただけるよう取り組んでまいります。

また、市議会では、市民に開かれた議会を目指し、政務活動費の更なる透明化を図るために、経費の精算払いや本会議のインターネットライブ中継、広報広聴委員会の設置、市議会議員政治倫理条例の制定などに取り組んでまいりましたが、引き続き議会改革の歩みを止めることなく努力を傾注してまいりますので、今後とも一層のご指導、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。

市民の皆様にとりまして、本年が輝かしい一年となりますことを心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成30年1月

お問い合わせ

議会事務局

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4305(直通)

ファクス:0773-42-1259

Eメール:gikaijimukyoku@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?